くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【レビュー】まるみキッチンの『オートミールでヘルシーパンケーキ』作ってみた!

 

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

昨日台風に備えて仕事帰りにパンを買いに行きましたが、お目当てのパンは残っていませんでした。

『パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。』

フランス革命の引き金となったマリー・アントワネットの名言として知られていますが、実際はマリー・アントワネット自身の言葉ではないようですね。

自宅に帰ると冷蔵庫の中に使いかけのオートミールが残っていました。

健康にいいと聞いて買ってみたのですが、使い切ることができませんでした。

ヨーグルトに混ぜて一晩寝かせて作るオーバーナイトオートミールにして食べていましたが、見た目と食感がちょっと苦手でした。

みなさんはそんな経験はありませんか?

今回はまるみキッチンのレシピ『オートミールでヘルシーパンケーキ』を作ります。

よかったら参考にしてください。

 

〜目次〜

 

 

オートミールでヘルシーパンケーキ

材料

  • オートミール・・100g
  • ヨーグルト・・大さじ2
  • 牛乳・・大さじ5
  • 卵・・1 個
  • 砂糖・・大さじ1
  • バター・・適量

作り方

① ボウルに材料を入れてよく混ぜる。

② フライパンにバターを入れ ①を広げて両面を焼く。

 

出来上がり

 

食べてみた感想

くまの実家周辺では『ふなやき』という郷土料理があります。

小麦粉と水を混ぜて焼いた素朴なおやつです。黒砂糖を入れたり、高菜漬けを混ぜ込んだりと作り方は家庭によって様々です。

 

www.maff.go.jp

 

生前おばあちゃんが作ってくれたふなやきと見た目がちょっと似ているようで、なんだか懐かしくなりました。

こちらのパンケーキには小麦粉は使っていません。見た目は映えていませんが、健康にいいものはこういうものでしょう。(お好み焼きではありません)

バターとメイプルシロップ、シナモンをかけてみました。

ブルーベリージャムと冷凍庫に入っていたバナナを添えて。

バターでこんがり焼いたので芳ばしくていい香りです。

これならオートミールの匂いが苦手な人でもいけそうですよ。

食べ応えがありますね。味変しながら美味しくいただきました。

ご馳走様でした♪

 

おわりに

今回はオートミールでヘルシーパンケーキを作りました。

食べきれない分は冷凍保存もできます。

朝食やおやつにいかがでしょうか?

ぜひお試しください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com