こんにちは!
家政婦のくまです。
依頼主さんから諸事情により手が足りないとのことで家事代行のお手伝いをしています。
(ブログ記事にするにあたって事前に依頼主さんから許可をいただいています)
今年も残すところ1ヶ月ほどになりましたね。
先週のことになりますが、衝撃的な出来事がありました。
これまでにない大事件です!!!
※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
夕方晩御飯の支度を終わらせて主人さんの帰りを待っていたのですが、一向に帰ってこられません。
しびれを切らして電話をしますが、出られないんです!
仕方なく依頼主さんに連絡を取りました。
「自分から連絡してみるよ!」
その後何度か電話をしたら繋がったとのことでした。
近くを帰ってきているとのことで一安心。
それからしばらく待っていても戻ってこられる気配がありません。
依頼主さんが仕事から帰宅する途中に近くを見てこようと車を走らせたそうですが見つけることができなかったとのこと。
「おかしいね、どこへ行ったのかな」
時間はすでに23時を回っています
依頼主である息子さんから再度主人さんに電話をして現在地をナビで確認してみると、、
〇〇県〇〇町、、
えっ?隣の県??
それじゃ見つけるどころかすれ違う訳ないですよ!
話を聞いてみると主人さんは道に迷って帰り道がわからなくなったようです。
依頼主さんが「今から迎えに行く!」と言われたのですが、ナビを目印に向かってもし主人さんが移動されていたらどうしますか?また行方がわからなくなりますよ!
闇雲に探し回るより警察署に連絡した方がいいと思います。主人さんが今いる場所から動かないように保護してもらいましょう!
話し合った結果、捜索願を出すことになりました。
本人の名前と年齢、本人の写真が必要とのこと
「写真ってあったっけ??」
「この写真でもいいですか?」
くまのスマホにあった主人さんの写真を依頼主さんに送りました。
主人さんが行方不明??
知らない間に出かけられてしばらくするとひょっこり帰ってこられることはよくありました。
その度に捜索願を出すところでしたよ
なんて冗談で言っていましたが、
まさか本当に捜索願を出すことになるとは、、
依頼主さんが110に電話すると、最寄りの警察署から迷子になっている場所の警察署に連絡を取られたようです。
しばらく待っていると警察署から連絡がありました。
本人から110に電話をしてもらって場所を確定出来次第、保護するそうです。
「これからお父さんを迎えに行くけど、一緒にお願いできるかな?」
「もちろん行きます!」
思い返してみると、、、
夕方の18時頃くまは食事の準備をしていました。
「今日は寒いねー」とカイロを持ってこられたので
背中に貼ってあげるとさらにダウンジャケットを羽織っていました。
そんなに寒いかなとは思いましたが、
主人さんは普段から寒がりなのでとくに気に留めていませんでした。
「ご飯できましたよー!!」
声をかけましたが、主人さんの姿が見えません。
あ!車がない!
またいつものように近くのコンビニに買い物にでも行ってるのかも、
しばらくしたら帰ってこられるだろうと思って待っていましたが、、
まさかこんなことになるなんて。。
道中、依頼主さんと
主人さんの話をしました
物忘れが多くなったこと
来年の車の免許更新のこと
車の更新については家政婦ごときが口を挟む問題ではないのですが
難しい問題ですよね
山間部では車の免許がないと不自由である反面、
高齢者の運転は家族からすると心配事が尽きないですよね。。
どうされるのかは今後ご家族で話をされるとのことでした。
どちらにしても双方納得した形で、と願うばかりです。

いらすとやより引用
警察署に着きました。
休日にも関わらず迅速に対応していただいたおかげで主人さんは無事に見つかり保護されていました。
警察の方に促されて主人さんが部屋から出て来られました。
「主人さん、どこに行こうとしてたんですか?
心配しましたよ」
主人さんは疲れた様子で決まり悪そうにしていました。
どれだけ心配かけたかわかっているのですか!反省してください(心の声)
主人であるお父さんと依頼主の息子さん
親子で何やら話してあったのでくまはその場から離れて待ちました。
手続きが終わってから警察の方にお世話になったお礼とお詫びを言って車2台で帰路に着くことになりました。
「それじゃあ、帰ろうか」

いらすとやより引用
帰りはくまが主人さんの車を運転しました。
いやまあ、真夜中の高速ドライブってスリルがありますよね^^;
正直もう二度と行きたくないです。。
乗り慣れていない車で深夜のドライブ
あまりの緊張にいつもは眠りについてる時間帯なのに目が冴えてきてなんだかおかしなテンションに、、
深夜の高速道路で必死に依頼主さんの車の後をついていきますが、
暗い!怖い!スピードを出せない!
待って〜!!!
ちょっと普通気付くよね💢
気遣い足りないんじゃないですか??
まったく、、
ブツブツ言っている間にはぐれてしまいました。
おまけに後続のトラックからパッシングされて半泣き状態に(>_<)
途中で気付いてもらえて事なきを得たのですが、、
深夜のドライブは勘弁してください。。
あとで聞いた話では通行途中で事故が起きていたようです。なんでもひどい事故だった様子で車が原型を留めていなかったそうです。そういえば反対車線側でパトカーが何台も走っていたようでしたが、余裕がなくて事故には全く気付きませんでした。
そして長旅の末に
無事に依頼主さんのお宅に到着しました。
朝の4時半くらいだったかな
疲れ果てて覚えていません

依頼主さんが言っていました。
警察署に迎えに行ったらお父さんが来るのが遅かったって言ってたよ
ここまで来るのにどんな思いで来たのかわかっているのか、、
お前なぁ、、、と
怒り半分、呆れて笑っていました。
一時はどうなることかと心配していましたが、無事に帰ってこられて本当によかったです。
当分、夜は外出禁止にしてもらいたいです。
今回主人さんは急に思い立ってお友達に会いに行こうとしていたようでした。
記憶も朧気で結果迷子になってしまいましたけどね。
今回無事に主人さんを探し出せたのは
ナビで本人の位置情報を確認したこと
主人さんは普段ナビの操作はしないようですが、現在地が自動的に表示されるので便利ですよね。
助かりました。
警察署に捜索願いを出したこと
本人の無事を優先するなら躊躇なく出すべし
主人さんは物忘れをすることが多くなりました。
ついさっきのことを忘れてしまいがちです。
警察署の方がおっしゃっていました
「街中でよかったですね。
もし山間部などに入り込んでいたら連絡も取れずに最悪のことになっていたかもしれないですよ」
疲れ果てた一日でした。。。
外は真っ暗ですが、やがて夜が明けます
時間からするともう朝ですね。
なんだか訳がわからなくなってきました。
数時間後に起きてきたら主人さんはケロッとしているんだろうな、、、
また同じことの繰り返しにならないようにあとで依頼主さんにこってり絞ってもらおうと思います。
jitennsyanikki.hatenablog.com
jitennsyanikki.hatenablog.com
jitennsyanikki.hatenablog.com