くまちゃんの自転車日記

家事代行!筋トレ!お弁当!いろんなことにチャレンジしている雑記です!

猫ちゃんに首輪を買う

こんにちは!
くまです

ここへきて急展開、
野良猫のぼんちゃんを飼うことになりました

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

くまの家ではないですよ笑
もちろん、依頼主さんのお宅です
依頼主さん(息子さん)によると猫が嫌いな主人さん(お父さん)から飼ってもいいと許可が出たそうです

野良の猫ちゃんが遊びに来るのを毛嫌いして
大声で追い払ったり
飼い犬を連れて追いかけたり
石を投げていたのに
一体何が彼を変えたのかは謎ですが
きっと依頼主さんが一肌脱いでくれたのでしょう!

決断に時間がかかったのは理由があります
日中、主人さんはひとりで過ごしています
そんな中、家に猫がいるのはどうなのか、、
無理に飼っても主人さんにはストレスでしかないだろうと依頼主さんは躊躇しているようでした。
お父さんに納得してもらってからじゃないと飼えない!と

思いがけずすんなりと
飼うことが決まりましたが、
問題はどう飼うかですよね

室内で放し飼いにするのか
屋外中心の生活になるのか
はたまたケージに入れるのか

猫は犬のように従順ではないし
自由気ままなイメージがあります。一日中ゲージに入れるのはどうなんだろう
あまり好ましくないような気がしますが、実際はどうなんでしょうねー

ぼんちゃんは離れの部屋での生活に退屈しているようですし、、ちょうどいいタイミングではないかと思います

猫ちゃんを飼うことになってくまは首輪を買いました

猫ちゃんの体に柄があるので無地がいいかなと
赤い首輪にしました

なんとか首に装着しようと試みましたが
あえなく失敗。。

装着してもすぐに外してしまうんですよね

ムキになって無理に装着しようとしたら

引っ掻かれてしまいました。。

嫌だったのね、、
ごめんなさい。。
でもなんとかつけることができました


もともとは野良猫で
首輪なんてつけなくなかったのよね

これでぼんちゃんも立派な飼い猫になりました!!



本日のベストショットはこちら


べっぴんさんでしょう?
依頼主さんは前はドラ猫みたいな顔していて
かわいいとは思えなかったけど今はぼんちゃんが一番だよ!って

この変わりようはなんなんだ!

親バカならぬ
猫バカですね笑笑


jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

猫ちゃんに家を買う

こんにちは!
くまです

前回は猫ちゃんにベッドを作りましたが
遊びたい盛りの猫ちゃん

会いにいくといつもすりすりしてきます

離れの部屋でさみしいのかな

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています


くまは猫ちゃんに家を買いました

組み立て簡単!
セリアで110円(税込)


最初は興味ないような素振りを見せていましたが


まんざらでもなさそう


手狭ですが、遊ぶのにはちょうどいいみたいですね

中に入って遊んでいたところが、、
お家にハマってさあ大変!!
そのまま歩いてる姿はまるでヤドカリでした笑



おまけ

数日後、、


ダンボールハウスは無惨にも破壊されていました

ぼんちゃん、あなたは程度というものがわからないようですね

やりすぎですよ!

そんなの知ったこっちゃないといいたげな様子。。

ぼんちゃんは普段はいつもゴロゴロ、ニャーニャーかわいい声ですりすりしてきます
ところが誰もいなくなると途端に豹変して

家を破壊するわ
畳で爪研ぎするわ
トイレの砂を撒き散らすわ


猫被ってるとはよく言ったものですね、、


イタズラが過ぎるぼんちゃん
このままずっと離れの部屋に住まわせる訳にもいかなくなってきました

さあ、どうする??

jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

100円ショップ『セリア』のクッションで猫ベッド作ってみた!

こんにちは!
くまです

『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も』

江戸時代中期に米沢藩(現山形県)の第9代藩主・上杉鷹山が詠んだ有名な歌です

強い意志を持って行動すればどんなことでも成し遂げられる、という意味ですが、、

くまにはどう足掻いてもできないものがあります


※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています


それは、、、
裁縫です

先日依頼主さんから
お気に入りのパーカーに穴があいたので縫ってくれない?と言われました

えー?!

できないのを知ってるはずなのに、なんでわたしが、、とブチブチ言いながら縫いました

やっと出来上がったパーカーは
人様にはとても見せられるものではなかったので
そっとハンガーに掛けておきました

依頼主さんが帰宅して
ありがとう
できるの早かったね!

着用してみると、、

なんと!!!

パーカーのポケットに手が入らないよ(・_・;

どうもポケットの部分と綻んでいる箇所を縫い付けてしまっていたようです

依頼主さんはポケットになんでも入れますよね
落としたら困ると思って入れられないように
わざとそうしたんですよ
苦しい言い訳をすると

依頼主さんは笑って
そのうちやり直しといてねといわれたのに
そのまま放置しています。いまだに飾りポケット状態です。
ごめんなさい。。

家政婦失格ですよねー
それでもくまは裁縫を断固拒否したいです!

なぜなら

針に糸が通らない
  ↓
頻繁に糸を通したくないので糸を長くする
  ↓
もつれる
  ↓
やり直し
  ↓
終わらない

下手の長糸で
負のループから抜け出せない

だからやりたくない!!!

そんなくまですが
何を血迷ったのか猫ちゃんのクッションを作りたい衝動にかられました

善は急げ!!!

さっそく100円ショップ『セリア』で材料を購入
安上がりクッションをインスピレーションで作ります


材料


クッション大 1個


クッション棒状のもの 4個

縫い糸
縫い針


作り方
ぜんぶくっつけてひたすら縫うだけ


指に針が刺さって出血してもガマン
たとえ傷だらけになってもやりとげたい!
すべてはかわいい猫ちゃんのために!!

出来上がり


なんと!このクッション
リバーシブルでつかえます



縫い目が出ていますが、ご愛嬌笑
ここまでできたら上出来ですよ(自画自賛笑)

何が大変だったかって
針に糸を通すことでしょうか、、
無駄に時間を費やしてしまいました

縫い針は針の穴が大きめのものを使用したのですが、糸が太かったようです(T . T)

制作にかかった費用は550円!!!

依頼主さんから
すごいね!ダイソーで550円で売れそうじゃない?
って
材料費だけで手間賃入ってませんよ笑
褒めてませんよね、、


裁縫がまるっきりダメな家政婦が猫ベットを作ってみた結果

『為せば成る』でした!

ぼんちゃん気に入ってくれるかな。。

ベッドではなくトイレになってしまいそうな気がしますけど(・_・;


jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

jitennsyanikki.hatenablog.com

猫ちゃん無事に帰る!今後はどうする??

こんにちは!
くまです

今日は猫ちゃんが帰ってくる日です。大丈夫だったかな、、

今回は依頼主さんが不在でくまが対応することになりました

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています


猫ちゃんが避妊手術を受けて帰ってきました

なんと、猫ちゃんは妊娠していたそうです
かわいそうではありますが、仕方ないですよね、、
避妊手術の際に堕胎することになりました

猫ちゃんはまだ小さいと思っていたのに、妊娠??
最近前よりちょっと大きくなったような気がしていましたけど、、

どちらにしても今回の捕獲作戦はいいタイミングだったと思います

猫は繁殖力が強く早い子は生後4ヶ月くらいで妊娠する可能性もあるそうです
4ヶ月ってまだ子猫ですよね。。

保護団体の方から聞いてびっくりしました。
くまは猫好きと言っておきながら全く知りませんでした。
かわいいとか好きだけではダメなんですよね
飼うってことは命を預かる責任が伴います
もっと多くのことを知っておかないと!

ちなみに今回はワクチン代ということで2000円の支払いが発生しました。
本来ならもっと費用がかかるのにお世話をかけたからと依頼主さんは別途お礼をされました
同じようなケースでも野良猫なので自分には関係ないからと支払いを拒否する方もいらっしゃるそうです。
その点依頼主さんは誠実で心やさしい人です


ところでケージを車から降ろして担当の方がお別れをするときに
「ぼんちゃん、かわいがってもらってね」
と一言
ん?ぼんちゃん?

「依頼された〇〇さんが呼んでありましたよ
お盆に来たからぼんちゃんって、、」

ぼんちゃんか、、もっとおしゃれな名前にすればいいのに、、
なんだよー
とっさに思いついて適当に付けた名前じゃん。。

通常動物病院とかに連れて行ったら飼い主さんの苗字に猫の名前をつけますよね

『〇〇(苗字)ぼん』って
おかしくないですか?
ほんとに依頼主さんのセンスはわからんなー


今後はどうする??
猫ちゃんは無事に帰ってきましたが、
まだからだが回復していないことと
このまま野に放すのはさすがにかわいそうとのことで離れの部屋で一時的に保護することになりました

これからどうするんでしょうかね、、
できれば飼ってあげたい!!
でも、家政婦の分際では口を挟めないです


絶食していたのでがっついて食べる猫ちゃん


ぎこちない動きでげっそりしてるような気がします


捕獲したのに警戒されてないようです


耳カットされています
避妊手術をしている目印になるそうです

いやーよかった、、
くまは嫌われていないようですね
捕獲したことを覚えいて近寄ってこないかと心配してましたが
あいかわらずのすりすりぶりに癒されました


毛だらけ笑

やっぱりかわいー
このまま飼いたい!!!


これから先どうするか決めかねている依頼主さんに

野良猫が家に住み着くのは幸運を招く前兆だそうだよ
招き猫っていうでしょ?


「俺はそんなの信じないから」

と一蹴され、


猫ちゃんめちゃすりすりしてくるよねー

もしかしたら依頼主さんのこと大好きだった亡くなったおばあちゃんの生まれかわりかもしれないよ

必死に依頼主さんを飼う方向へ誘導しようとしましたが、

ばあちゃんがこんなにすりすりするの?
なんだか気持ち悪いよ。。

しかも避妊手術を依頼したの俺だよ
おかしいでしょ!そんなのありえないよ!


いらすとやより引用


作戦は失敗に終わりました
これは長期戦になりそうですね、、
じっくり作戦を練り直そうと思います。

jitennsyanikki.hatenablog.com


jitennsyanikki.hatenablog.com

猫捕獲から一夜明けて、猫ちゃんを保護団体に連れて行く

こんにちは!
くまです

先日依頼主さんから『高橋名人』の称号をいただきましたが、丁重にお断りさせていただきました笑

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

さて、一夜明けて捕獲した猫を保護団体に引き渡す日になりました
くまは所用で対応できなかったので依頼主さんが向かわれました

猫ちゃんはどこへ連れて行かれるのか不安だったのでしょう
車の中でずっと鳴いて震えていたそうです
依頼主さんから写メが送られてきました


わたしはどこへ行くの??

馬車が車に変わって童謡の『ドナドナ』の現代版みたいな、、
なんだか物悲しい気がします
もちろん猫ちゃんを売りに行く訳じゃないですよ!


それにしても依頼主さんは一番おいしいところ持っていきますよね
引き渡すときにはおれが捕まえたオーラを出すのかな笑
まあ別にいいですけどね、、

今回は依頼主さんに花を持たせてあげますよ笑


保護活動をしている団体の事務所に到着。
猫を引き渡すときに猫ちゃんは生後8ヶ月であることが判明したそうです

くまの記憶によると
猫ちゃんにはじめて会ったのは昨年のゴーデンウィークくらいだったと思うけどな、、

[:

当時はイケメンな猫くんと一緒に行動していました
親子なのかそれともたまたま仲良くなったのでしょうか、、どんな関係なのかはわかりません。
この頃は今と比べるとおチビちゃんでした。


イケメン君が単独で現れたり


チビちゃんだけだったりと


それから二匹ともしばらく来なくなりましたが


またお盆あたりからチビちゃんだけがあらわれるようになりました。
あれからイケメン君はぱったりこなくなりましたが、どうしたんでしょうね、、

くまはてっきり今の猫ちゃんは昨年のゴールデンウィークから来てる猫と同じ猫だと思っていました。
でも生後8ヶ月だったら計算が合いませんよね。。
もしかしてお盆から来ている猫ちゃんは全く別の猫なんでしょうか?
以前はここまですりすりしてこなかったような気がするけど、気のせいかな??

人間の場合『他人の空似』といいますがこの場合は相手が猫なんで『他猫の空似』でしょうか?

もしもし、猫ちゃん
あなたは一体誰ですか??

jitennsyanikki.hatenablog.com

【家政婦日記 番外編】緊急ミッション!くまは無事に猫を捕獲できるのか??

こんにちは!

家政婦のくまです

今回依頼主さんから重大なミッションを任されました。

自宅周辺に遊びにきている猫を捕獲すること

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています


猫ちゃんは女の子です

去年からちょこちょこ遊びにやってきます
くまは大の猫好きで依頼主さんに内緒でこっそり餌をやっていました。


その結果、遊びにくる頻度が高くなりました。
かわいさゆえに餌をやってそのまま家に住み着いてしまうという一番ダメなパターンですね。


にゃ〜ん

くまは猫ちゃんにメロメロです



依頼主さんは以前は猫があまり好きではなかったようです。くまが餌をあげているのを見てしだいに猫がかわいく思えてきたのか自分もたまに餌をあげるようになりました。

しかし、、
主人さんは猫が嫌いなようですね。
くまがいない時に猫を見かけると必死に追い払っているようです
玄関先に猫避けのペットボトルを置いてみたり、
飼い犬を連れて追いかけたり、石を投げたりしているそうです。
猫好きからしたらなにもそこまでしなくてもいいんじゃないですか!?と思いますけどね

主人さんはこのまま家に住み着いて猫のお腹が大きくなり猫が増えていくのを心配しているようです
そういえば猫ちゃん、最近大きくなったような、、
まさか、、妊娠してるとか??
いやいやまだ子猫のはず、、、
心配ですね


なんとかしないと!!

市役所のホームページを見ていたら無償で猫の避妊手術をするサービスがあるようだよ。
早速電話して猫の保護活動をしている団体を紹介してもらったよ
依頼主さんも心配でじっとしてられなかったようですね。

保護団体の方とお話をして
まずは猫を捕獲することになりました。

今回の流れとしては

1. 猫を捕獲する
2. お世話をしている保護団体に引き渡す
3. 避妊手術をうける
4. 猫を引き取る

くまは猫を捕獲するという重要な任務を受けました。
これができないと先にすすめない。。


猫ちゃんはくまに懐いています



外に出るとすりすりしてずっとついてまわります

まるでストーカー?!玄関前で待ちぶせされています。

わかっていますよ!
ただ餌が欲しいだけなんでしょう笑



猫ちゃんの捕獲作戦

2人でなんとか頑張りましょう!

依頼主さんとシュミレーションをしていたら
依頼主さんはあんまり乗り気ではなさそうです
理由を聞いてみると

生き物相手だよ。そううまくいくかな??
めずらしく弱腰でくまに全面的にまかせる空気を出していました

やれることは頑張ってみましょうよ


保護団体から借用したケージ


ケージってこんなに大きいんですね、、

洗濯ネットの上に餌を置いて猫が乗った瞬間に捕獲してケージに入れる

洗濯ネット、、必要なのかな
だっこしてそのままケージに入れられそうな気がする。。

まあいいや

どうやって捕獲しようかな
思いを巡らせていましたが
それから2、3日猫はあらわれませんでした
まさか危険を察知したのでは、、
くまはひとりで気を揉んでいました。


そしてその日がやって来ました。

今日は自分はいないからあとはよろしくねと依頼主さん。
わたしひとりでやるんですか?
ていうか自分は手伝わないんかい!!

仕方ないなぁ、、
頼まれたからにはやるしかないです

猫が現れました
いつものようにくまの足元にすりすりしてきました

ちょっと待っててね、、、
玄関を開けて入ってくるであろう場所にケージを設置してと、、
一度失敗したら終わりですよ!おそらく次はないでしょう。
警戒してくまに近寄らなくなるかもしれません
責任重大ですね。

ガラッ(玄関を開ける音)
ニャーン
猫が入ってきました
そのまま誘導してケージにイン


くまはやりました!!
ミッション成功です
意外と簡単にできましたねー


「猫ちゃん捕獲できたよ!」

依頼主さんに電話をしたらびっくりしていました。
本来野良猫を捕獲するにはかなりの時間がかかるとのこと
野良猫は警戒心が強くなかなか近くには寄ってこないですよね
通常はまずゲージを見せてから少しずつ慣れさせて餌をあげてから捕獲するのだそうです
捕獲するまでには2、3ヶ月くらいかかることもあるとのことで素人にはなかなか難しいらしいですよ
依頼主さんに保護団体の方が教えてくれたそうです
それを聞いて依頼主さんは捕獲することに自信が持てなかったんだとか、、

無事に捕獲できたことを依頼主さんが褒めてくれました

「くまさんはすごいね!
猫取り名人だ
いや
高橋名人だよ」と
へんなあだ名をつけられてしまいました
名人って名ばかりで弄りたいだけでしょ?

高橋名人って、、
ファミコンの名人でしたっけ??

依頼主さん、
あなたのセンスはよくわからん。。。


jitennsyanikki.hatenablog.com

【家政婦日記】大事件発生!主人さんが行方不明になりました!!

こんにちは!
家政婦のくまです。

依頼主さんから諸事情により手が足りないとのことで家事代行のお手伝いをしています。

(ブログ記事にするにあたって事前に依頼主さんから許可をいただいています)


今年も残すところ1ヶ月ほどになりましたね。
先週のことになりますが、衝撃的な出来事がありました。

これまでにない大事件です!!!


※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夕方晩御飯の支度を終わらせて主人さんの帰りを待っていたのですが、一向に帰ってこられません。
しびれを切らして電話をしますが、出られないんです!
仕方なく依頼主さんに連絡を取りました。
「自分から連絡してみるよ!」
その後何度か電話をしたら繋がったとのことでした。
近くを帰ってきているとのことで一安心。

それからしばらく待っていても戻ってこられる気配がありません。

依頼主さんが仕事から帰宅する途中に近くを見てこようと車を走らせたそうですが見つけることができなかったとのこと。
「おかしいね、どこへ行ったのかな」

時間はすでに23時を回っています
依頼主である息子さんから再度主人さんに電話をして現在地をナビで確認してみると、、

〇〇県〇〇町、、
えっ?隣の県??
それじゃ見つけるどころかすれ違う訳ないですよ!
話を聞いてみると主人さんは道に迷って帰り道がわからなくなったようです。


依頼主さんが「今から迎えに行く!」と言われたのですが、ナビを目印に向かってもし主人さんが移動されていたらどうしますか?また行方がわからなくなりますよ!
闇雲に探し回るより警察署に連絡した方がいいと思います。主人さんが今いる場所から動かないように保護してもらいましょう!

話し合った結果、捜索願を出すことになりました。
本人の名前と年齢、本人の写真が必要とのこと
「写真ってあったっけ??」
「この写真でもいいですか?」
くまのスマホにあった主人さんの写真を依頼主さんに送りました。


主人さんが行方不明??
知らない間に出かけられてしばらくするとひょっこり帰ってこられることはよくありました。
その度に捜索願を出すところでしたよ
なんて冗談で言っていましたが、
まさか本当に捜索願を出すことになるとは、、


依頼主さんが110に電話すると、最寄りの警察署から迷子になっている場所の警察署に連絡を取られたようです。

しばらく待っていると警察署から連絡がありました。
本人から110に電話をしてもらって場所を確定出来次第、保護するそうです。


「これからお父さんを迎えに行くけど、一緒にお願いできるかな?」
「もちろん行きます!」


思い返してみると、、、
夕方の18時頃くまは食事の準備をしていました。
「今日は寒いねー」とカイロを持ってこられたので
背中に貼ってあげるとさらにダウンジャケットを羽織っていました。
そんなに寒いかなとは思いましたが、
主人さんは普段から寒がりなのでとくに気に留めていませんでした。

「ご飯できましたよー!!」
声をかけましたが、主人さんの姿が見えません。
あ!車がない!
またいつものように近くのコンビニに買い物にでも行ってるのかも、
しばらくしたら帰ってこられるだろうと思って待っていましたが、、
まさかこんなことになるなんて。。


道中、依頼主さんと
主人さんの話をしました
物忘れが多くなったこと
来年の車の免許更新のこと

車の更新については家政婦ごときが口を挟む問題ではないのですが
難しい問題ですよね
山間部では車の免許がないと不自由である反面、
高齢者の運転は家族からすると心配事が尽きないですよね。。
どうされるのかは今後ご家族で話をされるとのことでした。
どちらにしても双方納得した形で、と願うばかりです。



             いらすとやより引用
警察署に着きました。
休日にも関わらず迅速に対応していただいたおかげで主人さんは無事に見つかり保護されていました。
警察の方に促されて主人さんが部屋から出て来られました。

「主人さん、どこに行こうとしてたんですか?
心配しましたよ」
主人さんは疲れた様子で決まり悪そうにしていました。

どれだけ心配かけたかわかっているのですか!反省してください(心の声)

主人であるお父さんと依頼主の息子さん
親子で何やら話してあったのでくまはその場から離れて待ちました。
手続きが終わってから警察の方にお世話になったお礼とお詫びを言って車2台で帰路に着くことになりました。

「それじゃあ、帰ろうか」



          いらすとやより引用

帰りはくまが主人さんの車を運転しました。
いやまあ、真夜中の高速ドライブってスリルがありますよね^^;
正直もう二度と行きたくないです。。
乗り慣れていない車で深夜のドライブ
あまりの緊張にいつもは眠りについてる時間帯なのに目が冴えてきてなんだかおかしなテンションに、、

深夜の高速道路で必死に依頼主さんの車の後をついていきますが、
暗い!怖い!スピードを出せない!

待って〜!!!
ちょっと普通気付くよね💢
気遣い足りないんじゃないですか??
まったく、、

ブツブツ言っている間にはぐれてしまいました。

おまけに後続のトラックからパッシングされて半泣き状態に(>_<)
途中で気付いてもらえて事なきを得たのですが、、
深夜のドライブは勘弁してください。。

あとで聞いた話では通行途中で事故が起きていたようです。なんでもひどい事故だった様子で車が原型を留めていなかったそうです。そういえば反対車線側でパトカーが何台も走っていたようでしたが、余裕がなくて事故には全く気付きませんでした。


そして長旅の末に
無事に依頼主さんのお宅に到着しました。
朝の4時半くらいだったかな
疲れ果てて覚えていません

依頼主さんが言っていました。
警察署に迎えに行ったらお父さんが来るのが遅かったって言ってたよ
ここまで来るのにどんな思いで来たのかわかっているのか、、
お前なぁ、、、と
怒り半分、呆れて笑っていました。

一時はどうなることかと心配していましたが、無事に帰ってこられて本当によかったです。
当分、夜は外出禁止にしてもらいたいです。

今回主人さんは急に思い立ってお友達に会いに行こうとしていたようでした。
記憶も朧気で結果迷子になってしまいましたけどね。



今回無事に主人さんを探し出せたのは

ナビで本人の位置情報を確認したこと
主人さんは普段ナビの操作はしないようですが、現在地が自動的に表示されるので便利ですよね。
助かりました。

警察署に捜索願いを出したこと
本人の無事を優先するなら躊躇なく出すべし


主人さんは物忘れをすることが多くなりました。
ついさっきのことを忘れてしまいがちです。


警察署の方がおっしゃっていました
「街中でよかったですね。
もし山間部などに入り込んでいたら連絡も取れずに最悪のことになっていたかもしれないですよ」

疲れ果てた一日でした。。。

外は真っ暗ですが、やがて夜が明けます
時間からするともう朝ですね。
なんだか訳がわからなくなってきました。

数時間後に起きてきたら主人さんはケロッとしているんだろうな、、、

また同じことの繰り返しにならないようにあとで依頼主さんにこってり絞ってもらおうと思います。


jitennsyanikki.hatenablog.com



jitennsyanikki.hatenablog.com



jitennsyanikki.hatenablog.com