くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【アカモクレシピ】時短で美味しい!『アカモク入り冷やし中華』作ってみた!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

今回はアカモクレシピのご紹介です。

 

〜目次〜

 

アカモクとは

・日本の海藻の一種。
 ・シャキシャキとした食感と粘りが特徴で、海の自然薯ともいわれています。
 ・健康に良い効果があることでも知られています。

 

みなさんは夏の定番料理といえば何を思い浮かべますか?

くまは冷やし中華です。

冷やし中華の具材は何を使いますか?

きゅうり、錦糸卵、ハムなどがありますよね。

今回はアカモクを使います。

いつもとはちょっと違う食材を使うことで栄養価の高い美味しい冷やし中華になりますよ。

よかったら参考にしてください。

 

こちらを使います。パックに入っているので、必要な分だけ使えてとても便利です!

玄海灘 天然無添加アカモク『千寿藻』

日本ウェルネス研究所様より送っていただき、お試しさせてもらいました。

 

アカモク入り冷やし中華

材料

  • アカモク・・お好みの量
  • 卵・・1個
  • 砂糖・・小さじ1
  • 塩・・少々
  • きゅうり・・1/2本
  • ハム・・3枚
  • トマト・・1個
  • キムチ(お好みで)

 

作り方

① 卵に砂糖、塩を加えよく混ぜてフライパンで焼く。

② ①の粗熱が取れたら細切りにする。

③ きゅうり、ハムは細切りに、トマトは適当な大きさに切る。

④ 市販の麺を表記通りに茹で、冷水で締める。

⑤ 器に盛り付ける

 

ポイントは彩りよく盛り付けることです。映える冷やし中華を目指しましょう!

 

出来上がり

作ってみた感想

卵は焼いて切っただけ。野菜も切るだけですね。

麺は3分ほど茹でました。

「暑くて火を使いたくない!」そんな時におすすめの料理です。

器に盛り付けたら思いのほかもりもりになってしまいました。

見ての通りほぼ野菜ですよね。サラダに見えませんか?w

 

 

食べた感想

付属のタレをかけていただきます。

めっちゃ具沢山で混ぜるのが大変ですね。

ネバネバのアカモクを麺に絡ませて、、

ん!啜った時にすごい勢いで入っていきました。

アカモクの水分でネバとろです。これまでとは違う食感ですね。

喉越しが良いのでスルッと入って食べやすいです。

これなら食欲がない時でもいけますよ!

甘酸っぱい醤油ベースのタレが合いますね。キムチで味変しても美味しいです。

冷やし中華には紅生姜が一般的ですが、今回はキムチにしました。

キムチは発酵食品で健康にいいそうですよ。

あっさり食べたい時は大葉をきざんでのせても良さそうですね。

お好みでどうぞ。

アカモク入り冷やし中華』は野菜たっぷりでお腹も満たされます。

栄養素が豊富なアカモクは夏バテ防止にピッタリです。

ぜひお試しください!

 

おわりに

今回は『アカモク入り冷やし中華』をご紹介しました。

アカモクに含まれている水溶性食物繊維は腸内環境を整える効果があるそうです。

アカモクを食べ始めて三週間ほどになります。

個人差があると思いますが、少しずつ調子が良くなってきたような気がします。

栄養のバランスに気をつけて、運動を取り入れながら続けていこうと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com