くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【50代女性】パーソナルジム後の夕食 ①『鰹のタタキ定食』

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!くまです。

昨日はパーソナルジムの日でした。

みなさんはトレーニング後の食事と聞いて何を思い浮かべますか?高タンパクの鶏むね肉やささみを思い浮かべる方が多いと思います。そうなんですよね〜。くまもよく食べますが、毎日だと飽きてくるんですよね。今回はそんな方におすすめの記事です。

 

おすすめの食材

鰹のタタキです。ブロックで買ってきました。

刺身包丁を使います。

刺身を切るのは苦手です。厚さがバラバラになりました^^;

ネギと生姜を大量に乗せてごまかしています。それほど気にならなくなったでしょ?

野菜(サラダ菜)を敷いて盛り付けたら出来上がりです!

 

1月19日(金)の夕食

『鰹のタタキ定食』

・ ご飯

・ 味噌汁(インスタントの納豆汁)

・ 鰹のタタキ

・ 白和え

 

時間の都合により品数は少なめです。しかもほぼ茶色笑

鰹のタタキはタンパク質が豊富です。しかも低糖質、低脂質のヘルシーメニューです。

切って盛り付けるだけなので筋トレで疲れている時でも時短で簡単にできます。

以前普段使っている包丁で切ったらぐちゃぐちゃになってしまいました。使う頻度は少ないですが、やっぱり刺身包丁はあった方が便利ですね。

 

タンパク質の量を比べてみたら、、

タンパク質を手軽に摂れるのでプロテインを愛飲されている方は多いですよね。

今回比べるのはこちらです。

DNS ホエイプロテイン

 

 

鰹のタタキ

※ 栄養成分はカロリー Slismを参考にしました

  カロリー Slismとは  無料のアプリです。
食材や料理名を入力後検索するとカロリーや栄養成分を簡単に調べることができます。グラム数の変更もできるので食事の管理をしている方におすすめのアプリです。

 

 

 

ホエイプロテイン(1回分)と鰹のタタキ(115g)を比べたらタンパク質の量はほぼ変わりません。

 

 

おわりに

筋トレを始めてタンパク質を多く含む食材を選ぶことが多くなりました。個人的にはシャケや鶏肉を食べることが多いのですが、たまには別のものが食べたくなるんですよね。そんな時にはタンパク質豊富な鰹のタタキがおすすめです!みなさんもぜひお試しください

 

おまけ

夕食だけでは脂質がちょっと足りないかも?と思って追加しました。

職場近くの焼き菓子屋さんで買ったフィナンシェです

バターがたっぷりで美味しい〜!!

時間は21時を回っているのに完食してしまいました笑

ん?今は脂質制限なしで大丈夫なんですよ!脂質制限は一旦終わって増量しています。通常はお菓子を控えているんですが、パーソナルジムでしっかり負荷をかけたトレーニングを頑張ったご褒美ということで、、、笑

飴と鞭ですよ!筋トレ頑張ります!!!

 

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしています。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com