くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【夏の思い出】 衝撃の事実!オニヤンマに指を噛まれた話

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

みなさんは虫よけグッズの『おにやんま君』をご存知ですか?

昆虫界最強といわれるオニヤンマの模型で、電池も薬品も使わない画期的な虫除けグッズです。

蚊やアブなどの昆虫にとってオニヤンマは天敵で、近寄ってこない習性があるそうです。

そこに着目したのが『おにやんま君』です。

『おにやんま君』は、蚊やハエ・蜂・アブ・ブヨに効果があるといわれています。

 

〜目次〜

 

オニヤンマ昆虫界最強説

 

・日本最大のトンボ(全長90mm〜110mm)

・日本昆虫界最速レベルの飛行速度を持つ(最大飛行速度70km/h )

スズメバチをも捕食する獰猛な一面を持つ

 

 

色が鮮やかでカッコいいです。

 

アップにすると顔が怖いですよね。

 

オニヤンマの思い出

小学生の頃の話です。

当時は昆虫が好きでセミやトンボを素手で捕まえていました。

ある日友人と川遊びに行きました。

川沿いに差し掛かると堤防にトンボが止まっていました。

「あ、オニヤンマだ!」

くまはオニヤンマを捕まえて友人に見せようと思いました。

そーっと近づいて羽根に手を伸ばしたら、簡単に捕まえることができました。

大きなオニヤンマで、いかつい顔をしていました。

「今まで捕まえたトンボの中で一番大きいかも、みんなきっと驚くはず、、」

でっかいオニヤンマを見せたくて左手の人差し指にそっと乗せました。

その瞬間、ドヤ顔していた小学生に衝撃の出来事が起こりました。

「 い、いたぁ〜っ(痛い)!!!」

オニヤンマがガブリと指を噛んだのです。

あまりの痛さに手を振り回しました。

何回振ったかは覚えていません。

激痛に耐えながら出血でもしてるんじゃないかと思って指を見ると

トンボの胴体はなくて頭だけが残っていました。

頭だけが残るって、どんだけ強く噛んでるんだろう。

ゾワゾワしました。

こういう時は声が出ないんですよね。

こいつをなんとかしないと!

触るのが怖くて手をブンブン振り回しました。

再度確認すると頭はどこかへ飛んでいって無くなっていました。

 

 

少年(少女)時代の思い出です。

爽やかな井上陽水さんの歌声をお聴きください

 

www.youtube.com

 

オニヤンマに気をつけて

オニヤンマは噛みます。すごく痛いです。

色鮮やかでカッコいい風貌をしていますが、見た目に騙されてはいけません。

人間界も然りですww

 

 

さいごに

個人的には『オニヤンマ昆虫界最強説』は正しいと思います。

オニヤンマに噛まれてからは怖くて一度も触っていません。

話題沸騰の『おにやんま君』の虫除け効果はどうでしょうか。

気になるところですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。