くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【休日のお弁当】タッパー弁当18『筋トレにハマるアラフィフ男性へのお弁当』

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

みなさんはお弁当のおかずに何を入れますか?卵焼きやウインナー、唐揚げやハンバーグ、どれもおいしそうですよね。

くまは脂質制限中なので食べれません。友人は食べる人、くまは作るだけの人です。

さあ、今日もお弁当作りますよ。

 

12月9日のお弁当

 

ロコモコ丼(3回目)

 

今回は普通サイズのタッパーを使用しました。

 

お弁当バックが返却されていないのでスープジャーがありません。

そんな時はインスタントのスープがおすすめです。ロコモコ丼とも相性が良さそうですよね。

マグカップにお湯を入れてすぐにできます!たまにはこういうのもいいですよね〜。

 

先日自宅で筋トレをはじめようと新しいアイテムを購入しました。くまは組み立てが大の苦手です。「困ったな〜。」友人に組み立てをお願いすることにしました。

夕食はハンバーグでおもてなし(写メ忘れました笑)

本日のお弁当は時短で簡単!残り物のお弁当です。

みなさんはお弁当に前日の残り物を詰めることはありますか?

同僚の家庭では前日の残り物や冷凍食品をお弁当に入れるのはNGだそうです。ご主人が嫌がるのだそうです。朝から揚げ物なんて大変ですよね。

その点友人は残り物でも美味しいと言って食べてくれるのでありがたいです。

 

蓋はなんとか閉まりました。

 

ちょっと多かったかな、、、食べるのはアラフィフ男性です

なんとかイケるでしょう笑

「美味しかったよ、ありがとう」と連絡が来ました。

 

ここのところ【休日のお弁当】の記事投稿が滞っていましたが、友人と喧嘩していた訳ではありません。こんなお弁当を作っていました。

 

11月25日のお弁当

 

 

・野菜(ブロッコリー・レタス)
・ウインナー
・玉子焼き
・カボチャサラダ
・チキンソテー

 

「チキンが美味かった」とLINEがきました。

ご飯のおかずにぴったりだったそうです。

 

 

11月26日のお弁当

 

・野菜(スナップエンドウ・フリルレタス)
・塩サバ
カニカマ入り玉子焼き
きんぴらごぼう
・チキンソテー

 

「塩サバ美味かったよ!」LINEがきました。

そういえば魚はあまりお弁当には入れてなかったです。「何が好き?」と聞くと「肉!」と答えは決まっているので肉が多くなるんですよね。食べるのが早いのでゆっくり食べてもらう為にもたまには魚も入れてみようと思います。

前日に好評だったチキンが残っていたので隙間を埋めるために入れました。

 

 

12月2日のお弁当

 

 

・野菜(ブロッコリー・レタス)
・かぼちゃの煮物
・きゅうりとカニカマのサラダ
アカモク入り玉子焼き
・チキンソテー
 

メインはアカモク入りの玉子焼き

一番目を惹く場所にドーンと配置しました。

中はふわトロでだしが効いてめちゃくちゃおいしいです!(自画自賛

「友人にどうだった?」と聞いてみました。

「美味かったよ」

アカモク入れてたけどわかった?」

「わからん」

アカモクは何度か食べてもらったけどな、、気付かんのかい!

 

 

12月3日のお弁当

 

 

 

・レタス
・きゅうりと塩昆布和え
・大根煮
・エノキベーコン巻き
豚キムチ
・チキンソテー

 

ブロッコリーとトマトがありません。

なんだかゴチャゴチャしていますね。

前日は玉子焼きだったのでゆで卵にしました。やっぱりおさまりが悪いです。

だからといって卵を半分だけ入れる選択肢はありませんでした。卵=タンパク質です!

どうしても一個入れたい!と無理やり詰め込んだら結果こうなりました。

赤がないときはケチャップをかけるのもありなんですが、今回は出番がなかったですね笑

緑と赤がないとこうなる、そんなお弁当です。

 

こうやって見てみるとチキン(ソテー)が多いですね。

筋トレといえばチキン、ブロッコリー、卵のイメージが強いですよね。

鶏の胸肉はパサパサしているとかであまり好みではないようです。チキンソテーはもも肉を使っています。

ジューシーでぷりぷりしていて美味しかったそうです。

いくら好きなものでも毎回入れていると苦情がきそうですよね。

気を付けようと思います。

 

 

さいごに

しつこいようですが、くまは現在脂質制限中です。

食事メニューは鶏の胸肉やささみ、脂質の少ない魚を食べることが多いです。

そろそろ別のものも食べたいな〜。

脂質制限が終わったら友人と焼肉に行きたいです!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com