くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【50代女性】増量のためにはじめたこと①『食生活の改善』

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

10月からパーソナルジムに通い始めて増量にチャレンジしています。

hgym-bmsmile.com

 

目標はプラス5キロ。しなやかな美ボディを目指します!

 

前回のデータ

身長 146 cm 体重 41.3 kg

  • 筋肉量が少ない
  • 基礎代謝が低い
  • 水分量が足りていない

体内年齢は38歳でした。

女性らしさのない貧弱な体、これが一番の悩みです。

もっと体を大きくしたい!

筋肉をつけたい!

ハリのある体になりたい!

しなやかな美しいボディを手に入れたい!

自分に自信を持てるようになりたい!

ちょっと欲張りすぎですか?

 

食生活の改善

パーソナルジムのトレーナーさんから栄養不足との指摘を受けて食生活の改善を始めました。

・三食ご飯をしっかり食べる。

今までやっていませんでした。

朝はパンで軽く済ませることが多かったです。

元々パンが大好きで、朝から菓子パンを食べることもありました。

菓子パンって食べ始めるとなかなかやめられないんですよね。お店に行くと食べたい訳でもないのについ手に取ってしまう。

みなさん、そんな経験はありませんか?

くまは三食ご飯に変えてパンを食べたいと思うことがなくなりました。

 

・タンパク質、糖質、脂質をバランスよく摂取する。

エネルギー源になる栄養素の『タンパク質・糖質・脂質』は三大栄養素と言われます。

タンパク質・・体を作る材料として必要な栄養素

(肉、魚、卵、大豆製品、乳、乳製品など)

糖質・・活動するためのエネルギー源となる栄養素

(ご飯、パン、麺類、根菜類、果物など)

脂質・・エネルギー源のほかに細胞膜の構成や臓器の保護などの働きをする栄養素

(油脂類、乳製品、肉、魚、ナッツ類)

なるほど!運動しても筋肉がつかなかったのは栄養素が足りていなかったんですね。

脂質に関してはなんとなく悪いイメージがあって避けていたような気がします。

 

・間食をする

空腹になると筋分解をおこしてしまうそうです。食事と別に間食を勧められました。

プロテインやナッツ類、エネルギー源となる糖質を摂る場合は和菓子がいいそうですよ。

ビキニフィットネスアスリートの安井友梨さんのおはぎ好きは有名ですよね。

安井さんは先日のフィットネス&ボディビル世界選手権で世界一に輝きました。

くまの憧れの人です。

 

食事指導

パーソナルジムは食事の指導を受けることができます。

トレーナーさんへ食事の写メを送りました。

朝食

 

・ご飯

・味噌汁

・目玉焼き

・ウインナー

・ポテトサラダ

・納豆

・ナシ

 

タンパク質が足りていないそうです。

良質なタンパク質が摂れる肉か魚を入れましょうとのことでした。

朝は忙しい!なんて言い訳はナシですね。

 

昼食(会社メシ)

 

まるみキッチンの『無水バターチキンカレー』と野菜サラダ

 

ご飯はいつもより多めの140g

ご飯・・糖質

バター・・脂質

チキン・・タンパク質

これでバッチリのはずが、まさかのダメ出し

チキンは手のひらサイズ2個ですか?って、、

大きすぎません?

 

夕食

 

・とろろ昆布の吸い物

・オクラ胡麻和え

・厚揚げ揚げ出し風

・サバの味噌煮

・玉子焼き

・ローストビーフ

・大根と豚肉の炒め煮

 

トレーナーさんからのダメ出し回避のために品数多めにしました。言うならば撮影用です。

バランスはいいそうです。

「昼もこれくらい食べるといいですね」と言われました。

食べきれずに残りは次の日の朝ごはんになりました。

 

食生活改善で変わったこと

  • 体重が増えた

トレーナーさんのアドバイス通りに暴食しましたw

 

  • 肌艶がよくなった

最近「肌艶がいいね」と言われるようになりました。

髪の毛のパサつきも軽減されたような気がします。

肌や髪には外からのケアを考えがちですが、食生活にも関係があるようですね。

そういえば行きつけの美容師さんも同じことを言っていました。

肌や髪の毛のパサつきでお悩みの方は食生活を改善してみてはいかがでしょうか?

 

  • 元気に過ごせるようになった

渋々食べ始めた朝食にも慣れてきました。

ご飯を食べることで元気が湧いてくるような気がします。

白米に味噌汁、納豆とシャケにゆで卵

玉子焼きではないですよ。くまはゆで卵が大好きです。

朝の和食はいちばんのご馳走だと思います。

 

おわりに

ボディメイクは食事7割、運動3割だそうですよ。

食事と筋トレ!

これから頑張って理想の体に近づけたいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com