くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【50代女性】パーソナルジムモニター体験してみた!2ヶ月経過の結果は、、?

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!くまです。

パーソナルジムに通い始めて2ヶ月経ちました。

 

〜目次〜

 

 

パーソナルジム2ヶ月経過の結果

レーニング初日

無料レンタルのトレーニングウエアを着用していますが、体のラインがわかりにくいですよね、、ガリガリでした。

1ヶ月経過

マイウエアになりました。短パン買いましたが、履いていません笑

増量で2.5キロアップしました。

2ヶ月経過

痩せていた時期に比べてハリが出てきたと思います。現在の体重は43.4kg、体脂肪はマックスの時に比べると2%ほど減りました。わずか2%?と思われるかもしれませんが、アスリートではありません。普段は事務の仕事をしています。なかなか減らないですね。(言い訳です笑)

「体重維持で体脂肪は減っていますね。理想的です。」トレーナーさんからは褒めてもらいました。

それにしても見苦しい身なりで申し訳ありません、、ムチムチになりました笑

元々上半身より下半身の方につきやすい体質なのかもしれませんね。

ご覧の通り劇的には変わっていないように思いますが、太腿とお尻は育ちました。

以前と比べたら丸みのあるからだになったような気がします。女性らしいラインに一歩近づけたのではないでしょうか。

パーソナルジムにはダイエット目的で入会される人も多いようです。同僚のKちゃんは1ヶ月で5キロの減量に成功しています。(※ 年齢的にはKさんと呼ぶべきですが、しっくりこないので普段通りKちゃんと呼ばせていただきます。)

Kちゃんはくまの10歳年下です。参考までに身長は149cmです。以前からぽっちゃり体型を気にしていました。ダイエットに何度かチャレンジして、痩せてはリバンドを繰り返していたようです。

会社で唯一くまがブログを書いていることを知っているKちゃん、ブログ記事を読んでくれて同じジムに通うことになりました。

この記事です↓

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

体験の結果↓

(記事に掲載の承諾いただいています)

Kちゃんは自分の体内年齢にショックを受けていましたが、筋肉量と基礎代謝は高いです。

自分の体の状態を知るためにも体験して良かったと言ってくれました。

 

ある日の朝食↓

彼女は現在糖質制限中で目標に向けて日々頑張っています。

結果、見た目が明らかに変わってきました。効果が目に見えると益々やる気になりますよね。紹介してよかったと思っています。

 

パーソナルジムに通って変わったこと

  • 食生活の意識が変わった

タンパク質、糖質、脂質を考えて食べるようになりました。

食べ物を減らして体重をキープする生活から栄養バランスを考えた食生活へ。

引き算から足し算に変わりました。

バランスは難しいですが、筋肉量や基礎代謝、水分量、数値がそのまま結果として出るんですよね。見た目も少しずつですが変わってきていますよ。その分やりがいがあると思います。

 

  • 髪の毛や肌艶が良くなった

先日美容室に行きました。

美容師さんから「髪のまとまりがよくなっていますね」と言われました。

以前はパサつきになりがちな髪の毛を見て「栄養が足りていないんじゃないですか?」と来店する度に言っていただいていたのですが、当時は受け入れることが出来ませんでした。

自分のスタイルを変えたくなかったからです。その頃から接触障害になりかけていたのかもしれません。

トレーナーさんの指導の下『食事の改善』と『水分の摂取』を続けていいく中で、自分が間違っていたことにようやく気づくことができました。

自己流の思い込みダイエットは危険だと思います。

 

筋肉をつけるために現在有酸素運動は控えています。

自転車もウォーキングも今はお休みしています。

今は筋トレを頑張りたいです!

先日職場の誰もいない場所でこっそりスクワットをやっていたら上司に見られてしまいました。


筋トレの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

「股関節は柔らかい方がいいらしいですよ、お相撲さんの四股を踏む動きは効果があるみたいですね」苦しまぎれにごまかそうとしましたが、ただ恥ずかしいだけでした。

めちゃ本気でやってましたから、、

今後スクワットはトイレでやろうと思います。

上半身のトレーニン

上半身は弱いです。

貧弱で薄っぺらい体がすべてを物語っているような気がします。

ジムで男性がカッコよくやってるイメージがあるベンチプレスベンチプレスのイラスト(男性)

(いらすとやより引用)

トレーナーさんに「補助なしでちょっとだけあげてみてもいいですか?」とお願いしてみましたが、最初何回かあげられただけで全然ダメでした。

トレーナーさんに補助してもらって自分であげている気分を味わっていただけでした。

自分の非力さを思い知らされました。

「上半身を鍛えるために自宅でやれることはありますか?」

トレーナーさんに聞いたら「ダンベルがいいですよ」とのことでした。

 

下半身のトレーニン

自転車乗っていたこともあってか「下半身が強いですね」と言われました。

確かに逞しくなりました。

ジムで負荷をかけたスクワットをした後にお尻と太腿がパンパンになりますが、あの感覚がいいんですよねー

やってる時はキツイですが、嫌いじゃないです笑

キツイってことは効いてるってことですよ!

すばらしいことじゃないですか〜!!!しかもやり遂げた達成感は半端ないです。

自重トレーニングのスクワットは、今すぐにでも始められますよ。

 

 www.youtube.com

 

パーソナルジムの継続は?

モニター期間が終わると通常の料金になります。

週2回で月8回、月額32000円の出費は大きいです。

かと言ってこのまま終わらせたくない‼️

週1回に変更して引き続きジムに通うことにしました。

 

並行して近くのスポーツジムに行くことも検討したのですが、パーソナルジムとスポーツジム

うーん、、

今のところベンチプレスは補助なしで20キロを上げることができないので、できるようになってからの方がいいかな。もっと筋力をつけてからの方が安全だと思います。

近所のジムはバーだけで20キロの重さがあるそうです。

スタート地点にも立ててないってことですよ。

なんで、そんなにベンチプレスにこだわるかって?

146センチのくまがやれたらカッコいいじゃないですか

ただそれだけです。自己満足です笑

先日友人がジムに行ったときにベンチプレスをやっていた女性の方が上げきれずに助けを呼んでいたと聞きました。

当たり前のことですが、一般的なスポーツジムでは補助はしてもらえません。全て自己責任です。

『自分は大丈夫!』過信は禁物だと思います。

筋トレを始めたばかりの自分には時期尚早ですね。まずは筋力をつけようと思います。

 

今後の目標

目標は女性らしいしなやかなボディラインを手にいれることです。

レーニングについては正しいフォームを身につけることが重要になります。

ベンチプレス20キロを補助なしで10回✖️3セットできるようになる→ダンベル購入を検討中

 

 今やるべきこと 

・食事を自己管理

・パーソナルジムで基本となる正しいフォームを身につける

・自宅でできる筋トレを頑張る

 

さいごに

『継続は力なり』です!

コツコツ続けていけば結果につながると信じています。

引き続き頑張ります!

 

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com