くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【休日のお弁当】タッパー弁当19『 2023年12月のお弁当!』

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!くまです。

思いつきで始めたタッパー弁当も19回目を迎えました。今回は12月の肉好きアラフィフ男性へのお弁当です。

 

12月10日(日)のお弁当

・レタス・トマト・ブロッコリー

・玉子焼き(紅生姜・ネギ入り)

・ほうれん草のバター炒め

・ウインナー

・チキンソテー

 

またまたチキンソテー

しつこいぞ!と言われそうですね。まだ言われてはいません笑

 

12月16日(土)

仕事の打ち合わせでお弁当はお休みです。

 

12月17日(日)のお弁当

・レタス、ブロッコリー

・玉子焼き

・ウインナー

・シャケ

・小松菜のナムル

・牛肉のすき焼き風

 

トマトがないのでケチャップを玉子焼きにかけてみました。赤があるのとないのでは違うと思いませんか?

食べる人は全く気にしていません。

 

12月23日(土)

諸用によりお弁当は休み

 

12月24日(日)のお弁当

・レタス・トマト・ブロッコリー
・玉子焼き
・じゃがバター
・唐揚げ(まるみキッチンレシピ)

 

九州に寒波到来。寒い日にはやっぱりおでんですよね。前日から仕込んでいたおでんをお弁当に追加しました。

みなさんはお弁当におでんはありですか?くまはありだと思います。

レンチンした熱々おでんを食べたら体が温まりますよ。チューブタイプのからしや柚子胡椒があれば味変できますよね。お弁当バックに入れるのをすっかり忘れてました笑笑

イチオシのおかずは唐揚げです。まるみキッチンレシピで作りました。

鶏もも肉を焼き肉のタレに漬け込んで片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きするだけ。

外はサクサク、中はジューシーに仕上がります。ぜひお試しください!

ミニサイズのジャガイモはくまの畑で収穫したものです。友人は畑に全く興味がないので気付いていないでしょう。彼は食べる方の専門だと言っていました。なので敢えて言いません。少しは褒めて欲しいんですけどね。天候に左右されて今年はうまくいきませんでした。はじめてのことなのでそんなもんですよね。めげずに来年もやりますよ!

それにしてもおでんとお弁当、ちょっと多すぎたかな。

 

12月27日のお弁当

・レタス・ブロッコリー・トマト

・玉子焼き

・ウインナー

大豆ミートナゲット(5個)

・焼肉(塩)

 

有休消化で一足早く休みに入ったのでお弁当を作りました。冷蔵庫の在庫整理のため大豆ミートで作ったナゲット(市販品)を入れました。時短です笑。くまは筋トレを始めてタンパク質に過剰に反応するようになりました。購入前にタンパク質と脂質量を必ずチェックします。大豆ミートのナゲットって何?スーパーで見かけて思わず買ってしまいました。味の方はどうなんでしょう。脂質制限中の為食べていないのでわかりません。興味のある方はお試しください。

 

12月28日のお弁当

 ・カツとじ弁当

 

スープジャーがやっと返却されました!今回はジャガイモとキャベツの味噌汁です。

朝からトンカツを揚げました。トンカツは揚げたてが美味しいですよね。お弁当を食べる頃にはかたくなってしまいそうです。友人は早食いです。しかも一口が大きい。口いっぱいに頬張るんですよね笑。間違いなく喉に詰まって苦しむことになるでしょう。それならカツ丼にしたらいいかも!蓋は閉まるかな??考えた末に別々のタッパーに入れることにしました。

友人は玉ねぎが苦手です。有り合わせの野菜でカツとじ風にしてみました。

卵に火を通しすぎて炒り卵状態、微妙な出来上がりになりました。残念です。こういうのは弁当には向かないのでしょうか。

夕方になって友人から「カツ丼めちゃうまいよ」とラインがきました。よかったです!

 

友人は年末年始も仕事です。「お弁当どうする?」と聞いたら毎年会社からお弁当が出るそうです。「作らなくていいよ」と言われて今年のお弁当作りはこれで終了となりました。

 

さいごに

今年も終わりますね。

1年を振り返ってみると2023年はチャレンジの年でした。

  • ブログをはじめる
  • 習字教室に通う
  • 畑づくりにチャレンジ
  • パーソナルジムに通いボディメイクをはじめる

まだはじめたばかりでうまくいかないこともありますが、

『継続は力なり』

2024年も引き続き頑張ります!応援よろしくお願いいたします!

 

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com