くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【自転車】初心者におすすめ!ガチすぎない!冬のサイクリングファッション

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!くまです。

今回は久々に自転車の記事です。

自転車を購入してはじめての冬。何を着たらいいの?くまも悩みました。ガチのサイクリストではないけどそれなりにカッコ良く走りたい。同じような悩みを持っている方にぜひ読んでいただきたいです。よかったら参考にしてください。

 

2024年がやってきましたね。

去年の1月2日は自転車に乗っていました。

初詣の帰りに公園で休憩。誰もいませんでした笑

愛車はメリダ CROSSWAY 200-MD (白)です。

 

 

服装

この日はパールイズミのキャップにOGKカブトのヘルメット

パールイズミのサイクルジャージにユニクロヒートテックレギンスパンツ

ユニクロはいいですよ〜。ストレッチが効いて動きやすいです。使い勝手の良さから履きすぎてお尻の生地が擦れています。大丈夫です。誰も見てませんから笑

上着はサイクリングブランドものですが、普段使いのパンツを合わせることでカジュアルな装いに早変わり。初心者で人目が気になる方にもおすすめです。

近場に行く時はスポーツブランドのもの、遠出する時はサイクルブランドのものと使い分けていました。天気や気温、風向きで体感温度が違うので出発する前の服選びは難しいですよね。出発時は寒くても長時間のライドになれば汗をかきます。防寒対策と機能性、サイクリストらしくもありたいがために必然的にそうなりました。

個人的には体のラインにピッタリのタイプが好きです。体にフィットしていた方が風の抵抗もなくスムーズに走れるような気がします。

くまはガチのサイクリストではないので、レーパンのみの着用はしていません。

冬場は足湯に立ち寄ることが多かったです。スパッツ的なものでは裾が上がりません。

服を選ぶ際は気温も大事ですが、行き先も重要になります。自転車で足湯に行くってありですか??

 

メガネ

数年前に眼鏡市場で購入しました。

現在、同じものは販売されていないようですが、こちらのブランドでした。↓

www.meganeichiba.jp

 

フレームはシルバーと白。後ろの部分は水色でした。当時着用していたルコックのサイクルジャージは紺色。ルコックはフランスのブランドです。トリコロールカラー🇫🇷にあわせて水色を赤に交換しました。他と被らないようにカスタムするのが好きなんですよね。

本当のオシャレは見えないところにするものです。キャップの上にヘルメットをかぶっています。誰にも見えていませんよね。自己満足です。

ところで、メガネを選んだのには理由があります。くまはコンタクトが苦手です。

  • 目に入れるのが怖い。
  • 意を決して何度もチャレンジするもののなかなか入らない。もたもたしているうちに指先のコンタクトレンズがお椀型ではなくなる。
  • 万が一入れられたとしても違和感が半端ない。
  • 我慢できずにすぐに外したくなる。
  • コンタクトをうまく外せない。

ここまでくるとコンタクトは諦めてメガネにした方がいいですよね。そうしてます笑

 

愛車のメリダに合わせて眼鏡のフレームは白を選びました。遮光レンズで天気がいいと紺色っぽくなります。

ガチのサイクリストではないので、サングラスにはちょっと抵抗があるんですよねー。

サングラスはかっこいいと思います!できればかけてみたい!でも自分には似合わないです。

自転車専用のメガネはフレームとレンズ込みで当時25,000円位でした。

気になる方は眼鏡市場へどうぞ。

 

おわりに

当ブログは『自転車日記』を運営していますが、現在はボディメイクのために有酸素運動を控えています。自転車にはほぼ乗っておりません。くまは50代。筋肉が付きにくく体重が落ちやすいために有酸素運動無酸素運動の同時進行は難しいようです。

しばらく自転車はお休みとなりますが、愛車メリダはその日がやってくることを心待ちにしているようです。自宅を出る時に狭い玄関にいるメリダに毎回ひっかかります。

「いつまで放置しているんだ!たまには乗れよ!」と言われているようです。

今年は自転車で旅に出てみようかな。

行き先は、、

決めていません笑笑

 

おまけ

AIタイトルアシストを試してみました。

① 自転車 - おしゃれな装いと共に旅に出よう!

メリダ - 忠実な愛車との思い出を振り返る

① おしゃれな装いではないですけどね、、

② 自転車が忠実ですか?忠実な『人』とは言いますが。犬だったら忠犬なんで自転車は忠車??

しかも思い出って終わってるみたいじゃん!

 

どちらも却下となりました。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com