くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【50代女性】〜脂質制限中〜休日の食事メニュー

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

パーソナルジムでボディメイクにチャレンジしています。増量からはじまって現在は脂質制限中です。

理由は体脂肪が増えすぎてしまったからです。

以前は自分でルールを作って食事の量を制限していました。ルールをやめて制限なしに食事を摂り始めたら体型が変わってしまいました。

カラカラに渇いたスポンジに水をかけると水を吸収してパンパンになりますよね、、そんな状態です。鏡の前で自身の姿を見て、「なんじゃこりゃあ〜!!!」思わず叫んでしまいました。

ボディメイクの目標は、しなやかなボディラインと程よく筋肉をつけることです。目標達成の為に増量から脂質制限に切り替えることにしました。

 

目標となる数値

トレーナーさんが算出した脂質摂取量は朝、昼が10g、夜は5gです。

脂質だけではなくタンパク質や糖質の摂取量もあるので全部を正確に合わせるのはかなり難しくなってきます。

当然のことですが、脂っこいものは摂っていません。炒めるより蒸したり、油は使わずに焼いたりしています。

数字にとらわれてしまうと疲れてしまいそうですよね。自分のできる範囲でなるべく近い数値にできるようにと心がけています。

 

12月2日の朝食

 

・ご飯

・味噌汁

・シャケ

アカモク入り玉子焼き

・蒸しカボチャ

・レタス
ブロッコリー

・ひきわり納豆(小)

 

朝は大体こんな感じです。玉子焼きがゆで卵か目玉焼き(油抜き)に変わるくらいですね。

ご飯

今朝のご飯は70g。量が多いとその分糖質が上がります。おかずとのバランスを考えて多少量を変更することもあります。

普通のお茶碗だと少量になるのでダイソーで小さいお茶碗を購入しました。

見た目って大事ですよ!お茶碗に多めに入っている方がお腹いっぱいになりそうな気がしませんか?

糖質制限になるとご飯もNGになるそうです。くまはご飯が大好きなので食べられなくなったら悲しくなります。

 

本日のシャケ

77g

今日は何かいいことがありそうな気がしますw

 

玉子焼き

玉子焼きにはアカモクをいれました。

以前日本ウェルネス研究所様から送っていただいていた『アカモク千寿藻』を冷凍しておいたので使ってみました。

今回は夏場とは違う使い方です。よかったら参考にしてください!

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

 

材料

  • たまご・・2個
  • アカモク・・適量
  • だし・・適量

以上です。

あとは材料を混ぜて焼くだけです。

 

焼き終わったらラップに包んでおくと余熱でいい塩梅に固まります。ゆで卵は半熟が好きなのですが、玉子焼きはしっかり中まで火を通したい派です。

中はふわトロ。冷めても食感は変わらないままおいしくいただけます。お弁当にもぴったりですよ。

もちろん友人のお弁当にメインのおかずとして入れました!

くまは脂質制限中なので小さい玉子焼きを一切れだけいただきました。

一口で食べれそうですが、ちょっとずつ食べておいしさを噛み締めました。少量でも幸せな気持ちになりました。制限がなくなったらお腹いっぱい食べたいです‼️

 

レタス

大体いつも野菜でかさ増しています。

基本ドレッシングはかけません。素材の味をそのままでいただきます。

すべては脂質オフのためです。

 

昼食

 

・ご飯

・味噌汁

・鶏胸肉の塩麹焼きとキャベツ

ブロッコリー

・ゆで卵

・キムチ納豆

 

ゆで卵がいい感じに仕上がりました。この硬さが一番好きです。

鶏肉はちょっと焦げてしまいました。

時にはこういうこともありますよ

タンパク質が足りてないような気がします、、

時にはこういうこともありますよ・・2回目

 

夕食

 

・ご飯

・味噌汁

・ホッケ(大根おろし

・ゆで卵

・サラダチキン

・レタス

・かぼちゃ煮

アカモク

・大豆もやしの胡麻和え

 

品数は多く見えますが、夕食は軽めです。糖質も脂質も控えめ、ご飯はありません。

質素な食事メニューです。

 

 

おまけ

大根おろしが辛いと一人で騒いでいたら友人のお父様が「そんなに辛かった?これあげるよ」

美味しそうなお菓子をいただきました。

あとでこっそり食べようかな、、言わなきゃわからないですよね。誘惑に負けそうです。

 

さいごに

トレーナーさんの話によると脂質制限は10%台まで落としたら一旦終わりになるようです。

体重に増減はあまりみられませんが、体脂肪は少しずつ減ってきています。

やり方は間違ってはいないようなのでこのままコツコツ続けていこうと思います。

 

 

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com