くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【50代女性】増量をはじめて1ヶ月、結果は・・・?

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!くまです。

ボディメイクのためにパーソナルジムでトレーニングをしています。

増量をはじめて1ヶ月経ちました。



増量をはじめて1ヶ月、結果は?

体重2.5kg UP、体脂肪2.6UP、筋肉量0.75UP

体重増加は良しとして体脂肪2.6増えてるって何???

増えたのは体脂肪で筋肉はほぼついておりません、、

確かに暴食はしていましたが、水分摂取ができていないことに原因があるようです。

それにしても思っていたより早く増量できたと思います。

太れない訳ではなかったんですよ。太らないように自分で制限していただけなんです。

制限やめたらそりゃ太るやろって話ですよね。

 

マイルール

  • 卵は一日一個
  • 油物は控えめに
  • 食べる量は少なめで
  • ジャンクフードはほぼ食べない(年に1回くらい)
  • 夕食は20時までには食べ終わりたい

食べ物の好みもありますよね。基本的に脂っこいものはあまり好んで食べていませんでした。

 

なぜルールを作ったのか

30年ほど前の話になります。結婚していた頃はぽっちゃり体型でした。出産して体重が戻らなかったんですよね、、、正確には戻せなかっただけです。

親戚が集まると義理の弟に度々弄られていました。

いつだったか家を訪れた際に笑いながら大相撲の絵柄の入った座布団を差し出された時は正直イラっとしました。そこまで太ってはいなかったのですが、小柄なのでそう見えたのでしょうね。くまは当時20代前半、笑い返すほど大人ではなかったですね。

体型を気にするようになったのはそれからです。

ダイエットも色々試したことがあります。耳ツボダイエットは料金が割高でしたが、効果はあったような気がします。管理能力がなくて元に戻りましたけどw

それから数年経って環境が変わり一人暮らしになると食事は後回しになっていきました。

元々食べることにこだわりや執着がなかったんですよね。適当に済ませとけばいいかと思っていましたから、、

それから健康のためにウォーキングをはじめました。少しずつ体重も減ってきて体型を維持できるようになった頃にはマイルールができていたように思います。

そんな生活を続けながらの有酸素運動。体重が減るのも当然ですよね。

有酸素運動が悪いわけではないです。やり方が間違っていただけです。

 

周囲の反応

職場の人から「痩せたよね」と言われはじめました。

「大丈夫?」「最近また痩せたんじゃない?」「病気じゃない??」と心配されることもありました。」

本人は全く気付いていませんでした。

痩せたいとは思わないのですが、体型を維持したい気持ちはありました。

また前のように弄れれたくなかったんです。

考えてみると気付かないうちに摂食障害になりかけていたような気がします。

 

 摂食障害とは 

必要な量が食べきれない、自分ではコントロールできずに食べ過ぎる、いったん飲み込んだ食べ物を意図的に吐いてしまうなどさまざまな症状がみられます。

神経性やせ症、神経性過食症、過食性障害などに分類されています。

 

決断の時

パーソナルジムに行くことはマイルールを根本から覆すことになるので勇気のいる選択ではありました。でもこの機会を逃したら自分はずっとこのまま変われないと思いました。

ジムに行くことを決断できたのは友人のおかげです。

増量することで体型が戻らなくなり以前のようなぽっちゃりになることを不安に思っていました。

「体型より健康が大事じゃない?」友人に背中を押されました。

健康より体型が目標になっているようですが、決してそうではありません。

何よりも健康で元気に過ごすための決断です。

 

おわりに

レーニングはきついし辛いです。

でもやると決めたからにはやり切りたい!!

トレーナーさんから今回の数値を提示されて今後のことを話しました。

「筋肉量に対して体脂肪が増え過ぎていますね。このまま増量しますか?」

熟考の末、体脂肪を絞ることにしました。

1ヶ月の短い増量生活は終わりました。これから体脂肪を絞るため減量に入ります。

展開早くないですか???

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com