くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【50代女性】増量のためにはじめたこと②『水分の摂取』

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回は『水分の摂取』についての記事です。

現在パーソナルジムでトレーナーさん指導の下レーニングをしています。

記事の内容については各個人の判断となりますのでその旨ご了承ください。

こんにちは!くまです。

ボディメイクのために増量しています。増量後は減量することになります。

理想の体を手に入れたい!すべては自分次第です。

目標はしなやかな美ボディになることです!!

 

水2Lの壁

飲み干せるかな?

 

パーソナルジムで指摘されたこと

『水分量が足りていない』

普段から水分は摂っているつもりでいました。寝耳に水ですよ!トレーナーさんからの指摘を素直に受け入れることができませんでした。

 

水分はどのくらい摂ればいい?

「1日2L〜2.5Lは摂ってください。食事に含まれる汁物などの水分も含まれますよ。」

くまは1日水2Lを推奨する説にどうも納得がいかないんですよね。それには理由があります。

  • 飲みすぎると水中毒になる危険性がある。
  • 体が欲していないのに無理して飲む必要はない。
  • 水を2L飲んでいると芸能人かぶれのような気がしてならない。

※ あくまでも個人的な意見です。

 

なぜ水分が必要なのか?

体内の水分は体温の調節、筋肉を動かす働きや血液として栄養素を運んだり、汗や尿となって老廃物を体外に出す役割があります。

成人の場合1日2〜2.5Lの水分を失っているそうです。運動をしているとさらに増えるということになりますね。

飲み方については、一度に大量に飲むのではなく、コップ一杯程度の水をこまめに飲むことが理想的だそうです。

 

 

水分摂取の効果

① 血流が良くなる。

生活習慣病の改善。

アンチエイジングや美肌効果が期待できる。

基礎代謝が上がることで筋力アップにつながる。

⑤ 疲れやストレスの解消。

 

水分摂取をはじめて変わったこと

前回の記事『食生活の改善』と同時進行でやっています。(※ 毎日2Lは飲めていません)

①、②については特別な変化はみられません。

③について髪や肌には効果が出たような気がします。

友人が言いました。

「髪の毛のボリュームがすごいね。ヘルメットみたいになってるよ」

褒めているつもりなんでしょうが、あまり嬉しくはないです、、

④についてはまだ計測の数値には効果がみられません。トレーナーさんの指摘通り飲めていないことに関係があるのかもしれませんね。

⑤はどうなんでしょう?そう言われてみればそんな気がしないこともないかな、、

 

感想

1日水2Lの量はキツイです。

そもそも「〜しなければならない」形になると素直にできない性格なんですよね〜。

めんどくさい性格です。

 

 

さいごに

基礎代謝がなかなか上がってくれません。

「水分量が足りていないですね。」とジムで毎回言われます。

わかっているんですよ。でもできないんです。

「飲んでいるんですけど、トイレが近くて、、」

「まだ水分を吸収できる体が出来上がっていないからでしょう。個人差はありますが、大体1ヶ月から2ヶ月くらいかかることがありますね」

2ヶ月???モニター期間終わっちゃうじゃん!!!!

つべこべ言わずに飲みま〜す!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。                                                                   

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com