くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【休日のお弁当 】10年ぶりのお弁当はタッパー弁当です①

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

お弁当をSNSやブログにアップされている方が多いですよね。

そんなことできるなんてすごいなと思っていつも見ています。

今回は10年ぶりにお弁当を作ってみました!

お弁当箱がなかったのでタッパー弁当です😆

入れるだけなんで、この際なんでもいいんですよ。

さすがに10年ぶりのお弁当作りともなると悩むことが多いですね。

 

〜目次〜

 

とりあえずタッパー出してみました。

どっちに詰めたらいいのかな。

 

10年ぶりのお弁当作りは悩みました。

サイズ感がわからない。

大きい方にご飯とおかず全部入れた方がいいのかな。

ご飯におかずの汁がしみるのはどうなんでしょうね。

仕切がないけど、隙間なく詰めることできるのかな?自分には上手くいくとは思えないです。

今回は2個使って、ご飯とおかずを別に詰めることにしました。

2段弁当をタッパーで代用します。

 

何を入れる?

肉じゃがはお弁当にありなのかな?どうなんでしょうね。

肉じゃがを作ったのですが、人参がなくて買いにいきました。ないならないでいいけど、やっぱりあった方がいいですよね。

映えを意識して人参を買ったので、お弁当にも入れることにしました。

あとは冷凍庫と冷蔵庫に入っていた食材をフル活用しました。

 

彩りが気になる。

生野菜は別の容器に入れたかったのですが、タッパーが3個ってちょっと多すぎな気がします。

持ち運びも面倒だし、一緒に入れちゃえ!

レタスとプチトマトを入れました。

 

ビフォー


アフター

ちょっと見栄えがよくなったような気がしませんか?

 

8月19日のお弁当

 

・豚肉とエノキの炒めもの
・ウインナー
・肉じゃが
・卵焼き(紅生姜・ネギ入り)
・野菜(レタス・プチトマト)

 

 

作ってみた感想

今日は仕事が休みなので時間を気にせずに作れました。

エノキと豚肉の炒めものは焼き肉のタレを絡めました。

ご飯がススムおかずです。

卵焼きには紅生姜とネギを入れました。切ってみたら断面がイマイチでした。

お弁当作りって大変ですね〜。

ブログでお弁当を投稿している方がいらっしゃいますが、毎日できるなんてすごいです👏

今日のお弁当は友人への差し入れです。

お弁当を渡したら、とても喜んでくれました。

「ありがとう」と言ってもらえて、なんだかとても嬉しくなりました。

感謝されるっていいですよね。

 

料理は嫁の仕事?

結婚していた頃はくまは料理が全くできませんでした。そういえば、義父のおかずに輪ゴムが紛れたこともあったな。

それでも慣れてくると少しずつですが、レパートリーが増えてきて楽しくなってきました。

美味しいと言ってくれるのが、何より嬉しかったです。

主婦歴も長くなると次第に料理をすることが苦痛になってきました。

なぜなら料理をすることが当たり前のことになってしまっていたからです。

結婚した相手の人は仕事で遅くなっても帰りを待つだけで何もしませんでした。

家に帰ったら言ってくるんですよ。

「今日ご飯何にする?」

「何するって、こんな遅くまで待たなくても自分で買いにいけばいいのに」

「はぁ💢💢!!じゃあいらない!」

大体こんな感じでしたね。

「私はただの飯炊きおばさん?」イライラしてました。

シングルになったのはこれだけが理由ではありませんが、考えるきっかけにはなりました。

小さなことの積み重ねです。

 

感謝の気持ちをわすれないようにしましょう

『親しき仲にも礼儀あり』という言葉があります。

やってもらうことは当たり前という気持ちは捨てましょう。

「ありがとう」

「美味しかったよ」

その言葉が一番嬉しいんです。

10年ぶりにお弁当を作ってそんなことを思いました。

 

さいごに

お弁当箱は曲げわっぱなんかおしゃれでいいですよね。

でも詰めるの大変そうだし、毎日はできないです。

私にはタッパーで十分でしょう。

今度は、まるみキッチンのレシピでお弁当を作ってみようと思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com