くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【休日のお弁当】タッパー弁当15『なんでもありのお弁当』

 

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!くまです

みなさんはお弁当を作る時、何を重視しますか?

見た目、味、それともインパクト?

自分用だったらそういうことは全く気にしません。でもブログに載せるとなればそこはちょっと考えますよね。くまはそういう人間です。

友人に渡すお弁当は、手作りにこだわっていましたが、最近はそうでもないです。

こだわりが強すぎたり自分でルールを作ってしまうのはどうなんでしょう?

お弁当はなんでもありでいいんじゃないでしょうか。

 

10月22日のお弁当

 

・レタス・トマト・ブロッコリー
・卵焼き(紅生姜・ネギ入り)
・ウインナー
・サバの竜田揚げ
・牛肉すき焼き風(前日の残り)

 

まるみキッチンのサバ缶を使った竜田揚げを入れてみました。

骨を気にせず丸ごといけます。

ほんのり甘みがあってご飯のおかずにぴったりですよ!

タンパク質も豊富なので喜んでくれると思います。

気温も下がりはじめたのでわかめと卵のスープをつけました。

容器は無印良品で買ったものです。半額でした。これから活躍してくれることでしょう。

 

 

10月28日のお弁当

 

 

 

・レタス・トマト・ブロッコリー
・ウインナー
・卵焼き(カニカマ・ほうれん草入り)
・かぼちゃの煮物
・豚肉の生姜焼き
 

タッパーが返却されていないのでスープはありません。今回はお弁当だけです。

メインの豚肉の生姜焼きは食べやすさを優先してカットしました。

見た目何かわからないですよね。生姜焼きには玉ねぎが定番ですが、友人は玉ねぎが苦手なのでもやしを使いました。なんでもありです。

 

ハロウィンが間近ということで、かぼちゃ入れてみました。

ハロウィンっていつから始まった?なんのお祭り??

くまは時代の流れについていけてないです。

 

10月29日のお弁当

 

 

・レタス・トマト・ブロッコリー
・卵焼き
・ハム
・かぼちゃの煮物(前日の残り)
・サバの竜田揚げ
・鶏だんごとしめじの甘辛あんかけ風
 

タッパーが無事に戻ってきました。

さあ、何を入れようかな。全く考えていませんでした。いつものように冷蔵庫と冷凍庫をゴソゴソ。

昨日のかぼちゃを入れよう。

ゆで卵を入れたかったのですが、お弁当に詰めるのは難しいですね。安定しなくて収まりがよくないです。仕方ないな〜。お弁当は卵焼きにして、ゆで卵はくまの朝ごはんになりました。

鶏だんごは鍋用から取り分けて、揚げ焼きに。しめじと炒めて甘辛のたれを絡めたら水溶き片栗粉でとろみをつけました。こういうのもありではないでしょうか、、

 

お弁当の卵はどう調理する?

ゆで卵か卵焼きにします。

甘い卵焼きは作りません。確実に焦がしてしまうからです。卵焼きには出汁と具材を混ぜ込むことが多いです。出来上がりがイマイチでもなんとかごまかせますよ!

 

 

おわりに

友人にお弁当を渡しました。

「朝からよく喋るよね。ちょっと静かにしてくれる?」

そんなこと言われても、これが私なんです。

ここのところ代わり映えのしないお弁当が続いているので、インパクトのあるお弁当で驚かせてやろうと思います。

 

 

おまけ

 

畑のジャガイモの芽がやっと出ました。

待ってたよ〜!!!

友人に写メを送ると「いつ食べられる?」と聞いてきました。

 

わかりません。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com