くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【大牟田グルメレビュー 】『増田うなぎ』の人気メニュー「せいろむし」を食べて遠い昔を思い出しました。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大牟田で人気のうなぎ料理店『増田うなぎ』

こんにちは!くまです

同僚と食事にやってきました。

大牟田で人気の『増田うなぎ』さんです。食事会の参加者は3人。土用の丑の日に合わせて毎年恒例になっています。

今年の土用の丑の日は7月30日です。

待てませんでしたw

今回ご案内するお店はこんな人におすすめします。

  • 夏バテ防止にスタミナをつけたい!
  • あっさりしたうなぎが食べたい!
  • 落ち着いたお店でゆっくり食べたい!

〜目次〜

 

店内の様子

テーブル席と座敷席があります。

座敷席に案内されました。

天井が高くて開放感があります。古民家ならではの立派な梁ですね。

趣のある落ち着いた雰囲気です。

メニュー

人気メニューは『せいろむし』です。

注文したせいろむしが運ばれてきました。

蓋を開けてみます。

上せいろ 税込3,542円

熱々です!

吸い物の中に入っていたうなぎの肝は苦手なので食べてもらいました。

全部食べきれないので、持ち帰り用に取り分けました。

持ち帰り用の折りは店員さんに声をかけると持ってきてもらえます。

それでは山椒をかけていただきます。

甘めのタレがご飯にたっぷりかかっていますが、見た目ほど味は濃くないです。

うなぎはふっくらとした食感で、意外とあっさりしています。

お店のうなぎは全て国産だそうです。うなぎも高くなりましたよね。

幼い頃、土用の丑の日には必ず母がうなぎの蒲焼を買ってきて、ご飯にうなぎと錦糸卵をのせたうなぎの蒲焼丼を作ってくれました。

頻繁に食べられるものではなかったので、毎年土用の丑の日を楽しみにしていました。一年に一度のご馳走でしたから。

ご飯にかかったタレが美味しいんですよねww

もちろん、当時はこんなに分厚くて大きいうなぎではありませんでした。

貧弱で薄いうなぎだったような気がします。

今ではこんなに美味しいうなぎが食べられて幸せです!

しかも今日はご馳走していただけるとのことで、本当にありがたいです!!

ご飯にはうなぎの旨みがたっぷりしみこんで、うなぎと同様にご飯も主役でした!

柳川で食べたせいろむしはタレが濃厚で、脂がのったうなぎは身がとろとろでした。

お店でこんなに違うんですね。

どちらも美味しかったですよ!あとは好みですよね〜

おわりに

7月30日は土用の丑の日です。

うなぎを食べて元気になりましょう。

夏バテ防止には、ネバネバ食材のアカモクもおすすめです!

 

店舗名:増田うなぎ

営業時間 11:00~20:00

毎週木曜日定休(年末・GW・お盆除く)不定休あり

住所:福岡県大牟田市新町44

電話番号:0944-53-5619

駐車場:有

※ 7月30日(土用の丑の日)の来店受付は終了しています。

持ち帰りのみ受付可。

早めの予約をおすすめします。

 

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com