くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【柳川グルメ】柳川名物『鰻料理』はもちろん、期間限定の『花菖蒲』を楽しめる店「山田屋」

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

柳川名物『鰻』が自慢の「山田屋」

こんにちは!くまです。今回は柳川の鰻が自慢の日本料理店「山田屋」さんのご紹介です。

鰻以外の日本料理や店内の雰囲気も楽しめる素敵なお店です。

今回ご案内するお店はこんな人におすすめします。

  • 行列に並ばずに美味しい鰻が食べたい(予約をおすすめします)
  • ゆっくり食事がしたい
  • 鰻だけじゃなくて他のものも食べたい

〜目次〜

店内の様子

お店に入ると菖蒲の花が出迎えてくれました。

5月下旬から6月中旬まで『菖蒲まつり』が開催されています。店内の中庭に400鉢の花菖蒲。日本料理店ならではの風情のある演出ですよね。

柳川には数多くの鰻屋さんが軒を連ねていますが、山田屋さんは店内で菖蒲を楽しめる唯一のお店です。

落ち着いた雰囲気で、菖蒲を眺めながらゆっくり食事ができます

メニュー

骨せんべい。絶妙な塩加減でカリカリ!癖になりそうです。

せいろ蒸し(竹)税込3,100円

山椒を軽くかけて食べるのがおすすめ。鰻は香ばしく肉厚で身はフワフワ。濃厚なタレの香りが食欲をそそります。見た目より味は濃くなく上品です。せいろで蒸されているので、食べ終わるまで熱々でした。

食事以外の楽しみ

柳川鞠を見ることができます。春にはさげもんが飾られて華やかになるそうです。

今回は柳川の「山田屋」さんをご紹介しました。いかがでしたか?

店内の菖蒲は今が見頃です。柳川に来られた際はぜひお立ち寄りください。

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com