くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【アカモクレシピ】時短で美味しい『アカモクぶっかけそば』作ってみた!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おはようございます!くまです。

暑い日が続きますね。

ここまで暑いと「もう何もしたくない!」そうなりませんか?

この記事はそんな夏バテ気味の方におすすめします。

 

みなさんも暑い日は料理が億劫になったり、食欲がわかなかったりしますよね。

そんなときにネバネバの食材ならツルッと食べられた経験はありませんか。

アカモクのネバネバ成分は腸内環境を整えて、免疫細胞を活発にしてくれるという学術発表もあるそうです。

今回、日本ウェルネス研究所様より『アカモク千寿藻』を送っていただき、お試しさせていただきました。

 

〜目次〜

 

アカモクとは?

日本の海藻の一種。シャキシャキとした食感と粘りが特徴で、海の自然薯とも言われています。たっぷりの栄養素を含むアカモクは、健康にも良い効果があることで知られています。

 

玄海灘産 無添加

300g入 冷凍の状態で届きます。

解凍後は要冷蔵で7日以内にお召し上がり下さい。

 

(栄養成分表示100g当たり)

熱量

10kcal

たんぱく質

1.0g

脂質

0.1g

炭水化物

4.0g

食塩相当量

0.12g

 

 

商品レビュー

アカモクはとろとろで、何度もトライしてやっと箸上げ成功!

めっちゃ粘ってます。

パックから出してそのまま試食してみましたが、海藻独特の臭みはなく食べやすいと思います。

味がついていないので、いろんな料理に使えそうですね。

 

アカモクぶっかけそば』

アカモクで簡単にできるぶっかけそばを作ります。

材料

  • アカモク
  • 冷凍そば・・・1袋
  • 麺つゆ
  • オクラ・・・2個
  • ゆで卵・・・1個

作り方

1. 冷凍そばを表記通りにレンジで温めて、冷水でしめます。

2. 器に盛り付けてオクラとゆで卵をトッピング

3. 麺つゆにアカモクを混ぜてかけるだけです。

(麺つゆ4に対してアカモク1)

出来上がり

 

アカモクぶっかけそば』

 

食べてみた感想

麺つゆをかけて箸上げしてみました。

アカモクはネバネバ、とろ〜り

海の自然薯といわれるだけありますね。

粘りが強く、シャキシャキの食感です。

あっさりで美味しいですよ。

さらにアカモクを絡めて、ズルズル音を立てて啜ってみました。

これこれ、そばはこうじゃないと!

日本ならではの文化ですよね。

喉越しが良くて、スルッと入ります。

食欲のない暑い夏にぴったりです!

あっという間に完食してしまいました。

 

さいごに

アカモクはパックに入っているので必要な分だけ使えてとても便利です。

納豆にかけるもよし、味噌汁に入れたり、そのまま酢の物にしても良さそうですね。

暑い中外で働く人や、最近食欲がないという人に特におすすめです。

栄養素たっぷりのアカモクを使ったぶっかけそばで夏バテ知らず!

暑い夏を乗り切りましょう!

ぜひお試しください。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com