くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【リチャムレシピ】リチャムチャレンジまとめ

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

今回はリチャムレシピのまとめ記事となります。

 

〜目次〜

 

リチャムはスパムの韓国版です。

おにぎりや炒め物など様々な料理に使えます。開缶後そのまま食べることもできますが、焼いた方が断然美味しいです。

 

 リチャムを使った理由 コスパがいい。
・調理方法が様々で使いやすい。
・加工食品なので扱いが楽にできる。
・いつでも使える。
・長期保存できる。

 

リチャムとスパムの比較

同僚から「リチャム気になるけど、塩辛いんじゃない?」と言われました。リチャムは減塩タイプのスパムより塩分控えめです。

※どちらも内容量340g、ポーク100%です。

栄養成分100g当たり

リチャム

スパム減塩

エネルギー

267kcal

303kcal

タンパク質

12g

13.9g

脂質

23g

26.2g

炭水化物

3g

2.9g

食塩相当量

1.7g

1.88g

価格

398

548

 

リチャムレシピで美味しかったものランキング

定番レシピ

1.リチャム&マヨ丼

リチャムに出会って初めて食べた料理でした。こういう組み合わせもあるんだと思った一品です。

 

2.スパムおにぎり

空き缶を使ってできるなんてエコですよね。お弁当にも喜ばれそうです。

 

3.ポーク玉子定食

沖縄の郷土料理をリチャムで作ってみました。ご飯が進むおかずになりました。

 

 

番外編

1.リチャム照り焼き&卵丼

甘じょっぱいリチャムがご飯に合います。

 

2.カルボナーラライス

意外にも美味しくてびっくりでした。

 

3.ハムカツ定食

ボリューム満点!熱々サクサクのハムカツはおつまみにもよさそうです。

 

作ってみた感想

リチャムをソーセージ、ベーコン、ウインナーの代用品としてレシピを考えてみました。

リチャムレシピをやっていく中でいろんな食材と合うことに気づきました。

実際にやってみないとわからないものですね。

ソーセージやベーコン、ウインナーではここまでできなかったと思います。

 

さいごに

リチャムレシピは1ヶ月限定のチャレンジでした。

料理が苦手な人、料理をしたことがない男性でも作れるように考えました。

リチャムは保存食としても使えます。「リチャムはあるけど何作ろう?」となった時に参考にしていただけたらと思います。

 

まとめ

リチャムは様々な料理に使えます。ぜひお試しください!

 

1ヶ月のリチャムチャレンジ。最後は映画のエンドロールっぽく締めたいと思います!

 

  • リチャム&マヨ丼
  • リチャムおにぎり
  • ポーク玉子定食
  • 焼きそば
  • スクランブルエッグトースト
  • ひまわり(ヒトデ)オムライス
  • リチャム&マヨ丼カスタムバージョン
  • カルボナーラライス
  • 野菜炒め
  • モーニングトースト
  • ハムカツ定食
  • スパムおにぎり
  • ヤンニョムリチャム丼
  • 照り焼き&卵丼
  • 残り物で晩御飯
  • ナポリタン
  • ゴーヤチャンプルー
  • ピザトースト

 

リチャムレシピで使ったリチャムたち

 

卵・・18個

 

レシピ考案 くま

試食担当 友人・くま

料理担当 くま

撮影担当 くま

記事作成 くま

 

Special  Thanks  リチャム

 

読者の皆様

 

友人

 

 

最後までお付き合いいただいてありがとうございます!

またお会いしましょう(^^)

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com