くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【昼ごはん】サバ缶で簡単!『あら汁』

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!くまです

〜目次〜

 

はじめに

本日の昼ごはんは サバ缶で簡単!『あら汁』です

サバ缶を使います!

材料

・サバ缶(水煮)

・水

白だし

・長ネギ

・味噌

作り方

①鍋にサバ缶(汁ごと全部)、水、白だしを入れる。

②沸騰したらネギを入れる。

冷蔵庫に入ってたエノキもついでに入れました。

③味噌を加える。

※サバのにおいが苦手な方は生姜のすりおろしを入れるといいと思います。

くまは生姜チューブを使いました。

 

本日の昼ごはんです

サバ缶で作った『あら汁』と混ぜご飯のおにぎり

昨夜の残り物です。きんぴらごぼうもあります笑

 

食べた感想

サバ缶で簡単に作ったあら汁ですが、美味しいです!少々魚の匂いがしますが、想定内です笑

サバはそういう物ですからね。くまはサバの皮があまり好きではないので、気にならないように崩して食べました。

しょうがを入れたことでサバの臭みが抑えられていると思います。

くまは普段サバをあまり食べません好きなんですが、食べ過ぎると胸焼けがします。

年齢のせいかもしれません。でもこのあら汁は大丈夫でした。

サバの旨みが凝縮されたあら汁は、栄養たっぷりです。

甘酒は『飲む点滴』といわれていますが、サバ缶をまるごと使ったあら汁は『飲むカルシウム』といったところでしょうか笑

カルシウム、美味しくいただきました。

 

 

ご馳走さまでした〜♪

 

おわりに

魚料理って面倒なイメージがありますが、缶詰でできるなんて楽チンですよね!

骨も丸ごと入れているので、くま年代に必要なカルシウムを手軽に摂取できます。

くまは数年前、転んで左手の小指を骨折しました。剥離骨折でした。

完治するまで、思いのほか時間がかかりました。その時思ったんです。

カルシウムは大事〜!!

くまは今後カルシウム補給のためにサバ缶のあら汁を食べるようにしようと思います。

サバ缶で簡単にできる『あら汁』おすすめです。

ぜひ一度お試ください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com