くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

精霊の宿る木 『ガジュマル』育ててみた!

精霊の宿る木『ガジュマル』育ててみた!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おはようございます!くまです

 

 

 

我が家のガジュマル です。

ガジュマル は『精霊の宿る木』と言われています。

観葉植物の中では比較的簡単に育てられる木です。

 

はじめに

「殺風景な部屋に緑があったらいいな〜」

くまは観葉植物を育ててみようと思いました。

まるで生き物のような ガジュマル の可愛い姿に惹かれて購入することにしました。

 

くまの家には先住民のサボテンがいましたが

枯れてしまいました、、

 

サボテンこそ世話がいらないはずなのに、、

なぜそうなったのか、今だに謎です。

 

ガジュマル 成長の記録

 

2017.12.11    先住民のサボテンと

 

2018.6.18 大きくなった〜

 

葉っぱの色が変わり元気がなくなる

 

葉っぱが落ちてしまう

病気?

根腐れ??

土を新しくして水をあげるのを控えることに

 

2018.6.27  鉢を大きくしてみた

 

またまた元気がなくなり、葉が落ちてしまったので伐採

 

2018.8.13  芽が出てきた!

 

2018.8.17  葉っぱらしきものが、、

 

2018.8.25  葉っぱ増えた!!

 

 

2018.8.27  復活〜!!

生命力の強さにびっくり!

ブラボー!!!

 

枯れたのは真夏の直射日光に当たったことが原因ではないかと思います

 

 

正しい育て方

・秋から春までは日光のよく当たる部屋で

・真夏は直射日光を避けた場所で

・室温は冬場でも5度以上の温度があると良い

 

・カーテン越しの窓辺

・直射日光は避ける

・エアコンの風が直接当たらないようにする

・夜は冷え込むので窓辺から離す

 

水やりについて

・夏場は早朝か夕方にたっぷりと

・冬場は2週間に1回程度

 

根腐れを起こさないように水はけの良い土を使う

 

 

2023.4.10  現在のガジュマルです

 


おわりに

同居してかれこれ6年になります。

何度か危機はありましたが

今も元気に育っています

 

くまはガジュマルを育てている気持ちでいますが

ガジュマルに癒してもらって

くまの方が育てられてるのかもしれないですね笑

 

バイクに夢中な時も

ダンス頑張ってた時も

自転車乗ってる時も

ブログの記事考えている時も

ずっと部屋の片隅でくまを優しく見守ってくれています

なんだか不思議な感じです、、

 

ありがとうの気持ちを込めて

そろそろ名前をつけてあげようかな

 

なんてつけよう、、、

、、、、、、

、、、、、、

 

ガジュ丸 かな~笑

 

 

これからもずっと

くまをを優しく見守ってくれると思います!

 

 

まとめ

幸せを呼ぶ観葉植物『ガジュマル』は育てやすいので人気があります

一人暮らしでズボラなくまでも育てられます笑

 

風水の効果

・リラックス効果

・金運アップ効果

・健康運アップ効果

・結婚運や恋愛運アップ効果

・人間関係への効果

 

更年期真っ只中のくまですが、

こうして元気で楽しくしていられるのは ガジュマルの効果 かもしれませんね〜笑

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

またのお越しをお待ちしております