くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【休日のお弁当】タッパー弁当11『間に合わせ弁当』

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

このところブログが滞っています。書きたいのに時間がない!

時間だけが過ぎて全く間に合っておりません。

そんな状況の中で紹介するのは『間に合わせ弁当』です。

 

・時間に間に合わせる(友人との約束で10時に届けるために時短で作る弁当)

・ある物で間に合わせる(冷凍庫もしくは冷蔵庫に入っているもので作る弁当)

時短のためにはご飯に乗っけるお弁当がおすすめです。

他におかずは不要。お弁当一つに詰め込みましょう。

今回は冷凍庫に眠っていた鶏ひき肉を使いました。

 

 

10月1日のお弁当

 

 

・三色そぼろ丼

・野菜サラダ

・パイナップル

 

 

三色そぼろ丼

  • 茶色・・鶏そぼろ
  • 黄色・・卵そぼろ
  • 緑色・・オクラ

緑色で悩みました。

何を使おうかな?他のブロガーさんは枝豆を使っていました。彩も綺麗で見た目もカワイイです。でも残念なことに我が家の冷凍庫には常備されておりません。

冷蔵庫を覗いてみました。小松菜はないし、ほうれん草もない。他に何かないかな。

 ・ピーマン・・主張強すぎ!ないな。

 ・きゅうり・・ご飯にきゅうり?きゅうりはサラダに使いたい。

 ・ネギ・・麺や汁物には入れたいけど、この組み合わせにネギはないかな。

最終的にオクラになりました。

まだ、日中は気温が高いですからね。オクラの水分が気になるので鰹節をまぶしました。

 

 

お弁当を作ってみての感想

『三色そぼろ丼』は、それぞれの具材を彩よく配置したつもりでしたが、よく見るとまっすぐではありませんね、均等でもないし。これは性格の問題です。雑なんですよね。

友人はそういうのを全く気にしないおおらかな人なので助かっています。

オクラを見ていたら畑に行きたくなりました。あれから記事を投稿していませんが、畑づくりは未だ継続中です。やめた訳ではありません。

手探りで必死こいてやっていますが、なかなかうまくいかないんですよね。

でもへっぽこなりにやっているとそれがなんとなく形になっていくのは楽しいです。

記事作成は今のところ間に合っていませんが、近日公開を目指します。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

 

友人の告白

友人「そぼろ美味かったよ。実は話があってね。ジムに行こうと思ってるんだけど」

くま「ふーん、いいんじゃない。そのうちなかやまきんに君みたいにマニアックな筋肉の話をしそうだね。まさか筋肉に話しかけたりはしないよねw」

友人「あ、そうなるかもね、俺ハマるとそういうところがあるから」

 

そういうこと一度も聞いたことないですけど、、、

 

 

おわりに

友人がジムに通い出したら休日のタッパー弁当は筋肉弁当になるんでしょうか?

何を入れたらいいんだろう。

思い浮かぶのは鶏肉、卵、ブロッコリー、、、

無類の肉好きなのに大丈夫なのかな。

目指す方向はどこなのか、最終目的は何なのかわかりませんが、応援したいと思います。

今後の変化が楽しみですw

 

くまも負けてられないですね。こう見えて負けず嫌いなんです!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com