くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【畑作り】畑作りに孤軍奮闘

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

友人宅の庭の草が伸び放題になっていました。

「せっかく広い庭があるのに勿体無いね。野菜や花を植えたりできそうなのに。やれるならやってみたいな。」

「いいよ。やってみたら?」

なんと!くまは畑デビューすることになりました。

実家は農家ですが、経験もなければ知識もありません。それでもくまは畑作りにチャレンジします。最初からそう簡単にうまくはいかないですよね。あたたかく見守っていただけたら幸いです。

〜目次〜

 

野菜を育てる才能ゼロ

数年前近所のホームセンターでトマト苗を買ってプランターで育てたことがあります。その年は大雨が続いて育ちませんでした。

翌年は初心者向きの野菜、ピーマンを育てましたが、数個しか収穫できませんでした。

ホームセンターのおじさんイチ推しの苗を買ったのに、採算が取れず残念な結果になりました。

そのくらい才能がないんですよ。それでもチャレンジしたいと思いました。

 

チャレンジしたいと思った理由

・ 失敗続きの野菜作りを何とか成功させたい 

・収穫の楽しさを味わいたい

・とれたて野菜で作った料理を食べてもらいたい

・ 色とりどりの花を咲かせてみたい

・ 定年後でも続けられる趣味にしたい

 

くまは草むしりが好きなんです。

無心で草を抜いていく作業はストレス解消になりますよ。

 

9月2日(作業1日目)

 

これはやりがいがありそうです。

それにしてもよくもまあここまで、、、しばらく放置するとこんなに伸びるものなんですね。

とりあえず雑草を抜いていきます。

草を抜いたらダンゴムシが大量に出てきました。個体ではそうでもないのですが、集団になるとちょっと引きますよね。自己主張強めの立派なミミズも出てきました。

土はそう悪くはないってことなんでしょうね。初心者なのでよくわかりませんが、そんな気がします。

休憩中におやつをいただきました。

友人のお父様からの差し入れです。

クッキーシュー、めちゃくちゃ美味しかったです。

さあ、もうひと頑張りしましょうか。

 

木の枝が邪魔になっていたので許可をいただいて切らせてもらいました。

こんな時は迷いなく切っていきますよ。スパッと切ると気持ちいいですね!ハサミを持つとヤバいです。楽しい〜 ♪ ジョニーデップの『シザーハンズ』を思い出しました。

やりすぎると怒られそうなのでこのくらいにしておこうと思います。

 

蚊に刺されて痒いので1日目はこの辺で終了します。

9月3日(作業2日目)

 

今日は長袖。手袋、帽子と長靴は朝から急いで買ってきました。

やる気満々です。くまは形から入るタイプですw

昨日は曇っていましたが、今日は天気良すぎですね。暑いです!!

 

昨日の草むしりが原因なのでしょうか?内腿がめちゃくちゃ筋肉痛です。

座っていただけですけどね、

さあ、今日もひたすら草を抜いていきますよ!

畑の跡が見えてきました。

盛り上がっているところを畝、畝をつくることを『畝立て』と言うそうです。

『畝立て』の効果

①通路を確保

②水はけをよくする

③根の張りが良くなる

④日当たりが良くなる

⑤地温の上昇

そうなんですね。全く知りませんでした。

土に種を蒔いておけば芽が出るくらいにしか思ってなかったです。

 

 

庭に続く道の地面に蔓が伸びて滑りやすくなっていましたが、除去したことで歩きやすくなりました。

二日目終了です。

頑張った〜!!!汗でびしょびしょです

一人でここまでやれたら上出来ですよね(褒めて欲しいだけですw)

 

作業を終えて

初めての体験でしたが、楽しい時間を過ごせました。

自分の力だけで作り上げるのは大変かもしれません。それでもやり遂げたいです。

まずは草の根っこを除去しないといけないですね。

畑は耕すのでしょうか?土づくりはどうしたらいいんだろう??

わからないことだらけです。

野菜作りを趣味にしている会社の人に聞いてみようと思います。

まだ始まったばかりですが、これから少しずつ形にして野菜を育てたり花を咲かせていきたいです。

 

友人のお父様より一言

「最初からうまくやろうとか考えなくていいよ。失敗はいっぱいしなさい。やれるだけやってみたらいいよ」

ありがたいお言葉をいただきました!ありがとうございます😭

今回友人は出てきません。

畑作りに誘ったのですが、作る方ではなく食べる方の専門だそうです。

 

最後に

今日も蚊に刺されました。

しかし刺されすぎですよね。蚊取り線香の煙が届いていなかったようです。

次回はオニヤンマ君を持っていってみようかな。

効果があるか検証できそうですねww

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com