くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【休日のお弁当】タッパー弁当⑨『蛇足弁当』

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

土曜日の胸やけ弁当で、友人がダメージを受けることはありませんでした。

おかしいな、、、

友人から「美味かったよ」とラインが届きました。

お昼にお弁当の残りのチキンカツを食べたらめっちゃ硬い!しっかり噛むことで顎が鍛えられそうでした。それをペロりと平らげる友人は強者ですよ!もはや太刀打ちできるレベルではないですね。

完敗です🏳

 

9月24日のお弁当

 

・プチトマト

・卵焼き

・かぼちゃ煮(前日の残り物)

・青梗菜とベーコンの中華風炒め

・エノキベーコン巻き

・ミートボール『まるみキッチンレシピ』

 

今日もお弁当作りました!

メインは『まるみキッチンレシピ』を参考にしたミートボールです。

材料は豚ひき肉のみでしたが、アレンジしてみました。

☆ 玉ねぎのみじん切りを入れました。

☆ ひき肉に下味をつけました。

☆ 火が通りやすいように平べったい形にしました。

☆ ソースの砂糖の分量を控えめにしました。

 

友人「かぼちゃ美味かったよ」

くま「ミートボールは?」

友人「え、ハンバーグかと思った。美味かったよ」

くま「じゃあ小さいハンバーグでいいよ、、」

よかれと思ってアレンジしてみたのですが、ハンバーグとはね。

ちょっと納得いかないんですけど、、

小さいハンバーグなんか作らないし!どう見てもミートボールでしょ!

歪な形してますけど、、

 

まるみキッチン『やる気1%ごはん』はテキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピです。

簡単につくれる引き算のレシピにあえて足し算をしてしまうというおマヌケな展開、、

アレンジの内容みたら出来上がりは確かにハンバーグですよね。

余計なことをしたのかな、、

 

不意に故事成語の『蛇足』を思い出しました。

『蛇足』(だそく)とは

《昔、中国の楚(そ)の国で、蛇の絵をはやく描く競争をした時、最初に描き上げた者がつい足まで描いてしまったために負けたという「戦国策」斉策上の故事から》

・付け加える必要のないもの。

・無用の長物。   

goo辞書より引用しました。

 

 

さいごに

くまは失敗しても挫けません。

何度も失敗していいんですよ。人は失敗を重ねて成長していくものです。失敗なくして成長はありません!なんてね、、、

(友人のお父様の受け売りですww)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com