くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【休日のお弁当】 タッパー弁当12 『有り合わせ弁当』

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!くまです。

今回は筋肉弁当ではありません。『有り合わせ弁当』です。

友人はジムに通い始めましたが、食事制限はやらないそうです。

「筋トレで筋肉をつけて体を大きくしたい!」なかやまきんに君ばりに朝から熱く語っていましたが、よくわかりませんでした。

 

10月7日のお弁当

 

 

 

・野菜(レタス・プチトマト)

・卵焼き

・かぼちゃ煮

・エリンギのバター醤油炒め

・豚肉の生姜焼き

 

普通のお弁当です。

もう一品欲しいけど、、

困ったときのウインナーはありません。チルドシューマイもないです。

頼みのリチャムは使い切って買い置きがありません。

何かないかな〜

ご飯に高菜漬けをのせてみました。

 

みやま市特産 『高菜漬け』

今回はきざみ高菜を使いました。

きざんであるから便利、手に匂いが残ることもなく安心です。

 

 高菜漬けの油炒め  ・高菜をごま油で炒めて鰹節をパラパラ
・鍋肌に醤油をたらして炒りごまをかけたら完成です

 

マヨネーズをかけて熱々のご飯に乗せて食べるのがおすすめです!

これがめちゃ美味いんですよ!騙されたと思ってやってみてください。

福岡(筑後地方)ではほぼみんなやっていますよ。

きっと友人も会社の冷蔵庫に常備しているマヨネーズをかけるはずです。

 

野菜が高くなりました

他のブロガーさんも書いていましたが、プチトマトの値段が高くなっていました。今日は贅沢に2個使っています。

先日鍋をしようと思ってスーパーに行きましたが、鍋に入れる野菜も高いんですね。

白菜や白ネギの価格高騰に思わず躊躇してしまいました。安く済ませられるはずの鍋が高くつくのには困ったものです。

最近畑をはじめましたが、なんとか上手くいかないかなと淡い期待を寄せています。

 

 

10月8日のお弁当

 

 

・レタス

・炒り卵(ブロッコリーの残骸入り)

・はんぺん

・茄子の煮浸し

・厚切りベーコン

豚キムチ

 

お弁当に何を入れるか全く考えていませんでした。冷凍庫と冷蔵庫から使えそうなものを選んでなんとか完成させました。

・緑がない!・・冷凍庫にあった冷凍ブロッコリーの残骸(残り)を卵に混ぜて炒り卵に

・はんぺん・・だしで煮て水溶き片栗粉を足してあんかけ風に

・茄子・・麺つゆで揚げ出し風に

・ベーコン・・切って焼いただけ

・豚肉小間切れ・・解凍後、キムチと炒めてご飯がススムおかずに

 

 

今年もやってきました!

ところでみなさん、お気づきになりました?

新米です!

ご覧ください!この艶、一粒一粒が光っています。美味しそうですよね〜

生産者さんありがとうございます!おかげで今年も美味しいご飯を食べることができます。

 

友人に「今日のご飯美味しくなかった?」と聞いてみたのですが、「いつも美味しいからわからなかった」そうで。この美味しさわからないかな〜。

友人はジムに通いはじめて数日しか経っていませんが、なんだかガタイがよくなっている気がします。元々筋肉がつきやすいんだとか。

 

食欲の秋ですね。くまも友人に負けないようにもりもり食べて大きくなリます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com