くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【リチャムレシピ】リチャムで『ゴーヤチャンプルー』作ってみた!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おはようございます!くまです。

今回はリチャムで『ゴーヤチャンプルー』を作ります。

リチャムはスパムの韓国版です。

おにぎりや炒め物など様々な料理に使えます。開缶後そのまま食べることもできますが、焼いた方が断然美味しいです。

 

リチャムで『ゴーヤチャンプルー

材料

  • ゴーヤ・・・1/2本
  • リチャム・・・2切れ
  • 木綿豆腐・・・1丁
  • 卵・・・1個
  • 麺つゆ
  • 鰹節・・・1袋

 

作り方

① 薄切りにしたゴーヤは、塩揉みして熱湯でさっと茹でます。

② 豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで2分加熱して水気を切ります。

③ ②を炒め、軽く焦げ目をつけて取り出します。

④ ごま油でゴーヤを炒めてリチャム、豆腐を加えさらに炒め、めんつゆを加えます。

⑤ 溶き卵を回しかけて軽く混ぜます。

⑥ お皿に盛り、鰹節をかけます。

 

出来上がり

 

『リチャムおにぎり&ゴーヤチャンプルー

作ってみた感想

ゴーヤチャンプルーの味付けはめんつゆだけ。しかも目分量ですw

しょうがとにんにくチューブをプラスしたら味変のおつまみになりそうですね。

ゴーヤは塩揉みして茹でているので苦味は気になりませんでした。

子供の頃はゴーヤを食べれませんでしたが、大人になったってことでしょうw

今回は沖縄の名物料理を作ってみました。お家で沖縄気分を楽しめます。梅雨明けが待ち遠しいです^^;

ゴーヤは夏バテ解消や血糖値を下げる効果があるそうです。

ぜひお試しください!

 

おわりに

くまは沖縄に行ったことがありません。

コロナ禍の前に一人旅をしてみようと一大決心をして旅行会社に問い合わせをしました。

「ホテルが空いていません。」それっきりです。

地図上では何度もシュミレーションしてるんですけどねw

いつか必ず行きます!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com