くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【自転車】メンタル弱め50代女性のストレス解消法

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、くまです。

今日はネガティブ日記です。

 

はじめに

くまはこれから先のことを考えると不安になることがあります。「この先どうなるんだろう」更年期の症状なのかもしれません。「母はどうだったんだろう?」亡くなったので聞くことはできません。メンタルのことって人に相談しにくいですよね。

ストレス解消法

  • ウォーキングをする

仕事から帰ると大体歩いています。(雨の日は歩きません)好きな音楽を聴きながら約5kmの距離を早歩きしています。帰り着く頃には汗だくになっています。

  • 筋トレをする

自分を追い込むことで精神力が強くなるのではないかと思ってやっています。やり過ぎると疲れるだけです。

  • 自転車で出かける

自転車に乗って全力で走っていると、悩みを忘れられるような気がします。完全な現実逃避です。わざわざ遠回りして急な坂を上って自分の限界を試すようなことをしています。急な坂を上り切れた達成感で悩み事が吹っ切れたような気持ちになります。(思い込みです)

今日も行ってきました。

筑後広域公園フラワーゾーン』

自宅を出て20kmほど走り到着。咲いていた花を見て癒されました。

www.jalan.net

 

通りかかった道でひまわりが咲いていました。時期的に早いですよね。

帰りはショートカットで国道を走ってきました。

おわりに

自転車は楽しく乗りたいです。

自分を追い込んで乗り越えたつもりでも一時的なもので何の解決にもなりません。

結局同じことの繰り返しで、根本を変えないと意味がないですよね。

この先『どうなるか』ではなくて『どうなりたいか』が大事です。

メンタル強めの友人からくまのメンタルは「豆腐だ」と言われました。確かにそうかも。

友人おすすめの『マンダラチャート』(目標達成ツール)をやってみようと思います。

大リーグで活躍している大谷翔平選手が実践して目標を達成しました。

やり方は9×9=81マスに目標を達成するためのアイディアを書き込んでいくものです。

81マスの中心に達成したい目標を記入して周囲のマス目にその目標を達成するために必要なこと(アイディア)を書き込んでいきます。

 

www.cydas.com

 

これからやってみますね!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。