くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

ちょっとためになる話

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おはようございます!

自転車日記のくまです

 

くまは普段、事務の仕事をしています

電柱の番号札を掘るのが得意です

 

自分で言うのもなんですが、なかなかテクってますよ笑笑

  

番号札と聞いてもピンとこないですよね

電柱についている白い札のことです

  

f:id:jitennsyanikki:20230323102937j:image

 

道路に建っている電柱には

電話線だけが乗ってるものと

電話線と他の線が乗っているものがあります

 

くまは、会社に入社するまで

全く知らなかったです笑

自分に関わりがないと

なかなかそういうところに目がいかないですよね、、

 

実は

この番号札を見ることで

そこがどこなのかがわかるんですよ

業界あるあるです笑

 

今日はそんなお話です

 

くまはよく迷子になります

行きと帰りで風景が変わると

どこで曲がればいいのかわからなくなるんです

その日、自転車で出かけたくまは

道に迷ってしまいました

ん?

ここ、どこだっけ?

あたりは田園風景が広がっています

くまはスマホを出して確認しようとしますが、無意味に回しているだけでした

 

車の通りがなく

まわりには誰もいません

どうしよう??

 

そんなとき、不意に

番号札のことを思い出したんです!

とりあえず今いる道から

広い道に出よう

 

自転車を走らせて

大きい通りに出ました

番号札を見たら西幹44

と掘られていました

数字が小さくなるにつれて市街地に近づくことを聞いたことがあったので

そのまま真っ直ぐ行くと

数字が

43、42となっていきました

こっちで間違いない!

くまの顔に笑みがこぼれました

しばらく行くと

国道に出ることができたのです

 

 

そうしてくまは自宅に無事に辿り着きました

 

 

道に迷ったときに

スマホが使えないことがあるかもしれません

そんなときは

電柱についている番号札を見てくださいね

あなたを救ってくれる

何かしらのヒントがあるかもしれませんよ

 

それでは

今日も一日ご安全に!!

 

またお会いしましょう♪