くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

習字教室行ってきました

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!くまです

 

昨日の予告通り

今回は習字教室のこと書きますね

くまが通う習字教室は、日本習字に所属されていて毎月お手本が届いて練習していくシステムでした

 

まずは筆慣らしとして

先生から横の線と

縦の線の書き方を教わりました

とめる時の筆の使い方がうまくいきません

簡単なようで難しいです

 

ここで先生から

今月のお手本を渡されました

産業革命

ブログでいま、まさに

産みの苦しみを味わっているくまに

このタイミング!

神様の思し召しなのでしょうか?笑

 

くまは先生に言いました

「初心者に難易度高くないですか?」

 

習字は4月から始める人が多いため

最初は比較的簡単ですが、段階的に難しくなっていくので、3月は必然的にそうなるようです

 

紙の折り方を教えていただいて

とりあえず書いてみることにしました

なにしろ、筆を持つのはウン十年ぶりなので、くまは自分の下手さに笑ってしまいました。

 

くまの書いた字に先生は、赤の筆で直してくださいました

ほぼ直されてますが、、、笑笑

先生のしなやかな筆の動きにくまは見惚れてしまいました。

ぎこちなく筆を動かすくまとは大違いです

 

先生は優しく穏やかな口調で話しはじめました

 

お手本をよく見てください

書き始めを意識して

バランスよく枠におさまるようにしましょう

とめ、はね、はらいが難しいですか?

練習してみましょうか

 

くまの心に刺さりました。

これって、ブログに通じるものがあるよね、、

 

くまは猪突猛進系女子なので

書きたいと思ったら

勢いで書いてしまうんですよね

結果、書きたいことが多すぎて話がまとまらなくなってしまいます。

 

要所要所で話をまとめていけば、

読んでくださる方にわかりやすく伝わるのかな。

さらに文章に抑揚をつけたら楽しい記事が書けるかも、、

 

神様ありがとうございます!

進むべき道に迷って彷徨っていたくまは、

光が見えました。



くまは無言で書きました。

とめ、はね、はらいもひたすらやりました。

 

よし、これで

きっと書けるようになるはずー!!!

 

習字教室で先生がおっしゃいました

習字ははじまりで

それが書道へと繋がっていきます

奥が深いですよと

 

くまも前を見て歩き出しました。

そこに道があるから、、、

 

最後までお付き合いいただいてありがとうございます

またお会いしましょう〜!