くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【習字教室】50代女性の習字奮闘記②「7月期の振り返り」

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【習字教室 】通い始めて5ヶ月経ちました!

こんにちは!くまです。

木曜日は習字の日でした。

今年3月から五十の手習で習字教室に通い始めました。

今回は、習字教室7月期の振り返りです。

この記事はこんな人におすすめします。

  • 習字に興味がある人
  • これから何か始めたい人
  • 綺麗な字を書きたい人

 

  習字をおすすめする理由  ・綺麗な字が書けるようになる
・集中力が身につく
・メンタルが強くなる
・姿勢が良くなる
・気持ちが落ち着く

 

〜目次〜

 

6月のお題『日本紀行』清書の結果

現状維持の5級。昇級できませんでした。

5級の壁は厚いですね。

出来がよくなかったのでわかってはいたんですよ。

予想通りの結果となりました。

でも、

もしかして、、ちょっとだけ期待していました

「目標は段を取ること」

ここで、落ち込んでいる場合ではありません。

書くしかないです!!

習字のイラスト(墨筆)

7月のお題

四季に関するお題が続いていましたが、3月の『産業革命』に続く『能力開発』

思わず笑いが出ました。なぜ『能力開発』???

早くも苦戦しそうな予感。

7月6日(1回目)

写真を撮っていませんでした(>_<)

7月13日

お休みでした。

7月20日(2回目)

まずは筆慣らしから

漢字の一を書きます。とめ、はねの練習です。

発の点を書き忘れるありえない失敗ww

先生から指摘がされるまで全く気付きませんでした。

7月27日(3回目)

7月の最終日となりました。最後に清書を書きます。

いつもの筆慣らしから。

習字は、書き始めが肝心です。ここで全てが決まります。

筆の角度は45度(先生より)

45度ってどのくらい?ピンとこないですw

半紙の折り目で文字の位置を確認しながら書いています。

  • 書き始める位置
  • とめ・はね・はらい
  • 字の形
  • バランス

意識しながら書いているつもりですが、うまくいかないですね。

先生のお直しが入りました。

清書は渾身の一枚を書きたい!

清書を書き終えての感想

渾身の一枚!と言いたいところですが、本番に弱いんですよね。

清書を3枚書きましたが、消去法で決まりました。

最後に名前を書きました。上手く書けませんでした。

名前で失敗するってどういうこと?

7月のお題『能力開発』には至りませんでした。

 

さいごに

今回の記事で、時には恥をかく勇気も必要だと感じました。

人目を気にしてたら何も出来ないですよね。

習字教室に通って5ヶ月の初心者ですが、書き続けることでそのうちきっと上達するはずです。

そう信じていますw

これからも成長日記として温かく見守っていただければ嬉しく思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com