くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【習字教室】50代女性の習字奮闘記③「8月期の振り返り」

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【習字教室】通い始めて6ヶ月経ちました!

こんにちは!くまです。

木曜日は習字の日でした。

今年3月から五十の手習で習字教室に通い始めました。

今回は、習字教室8月期の振り返りです。

この記事はこんな人におすすめします。

  • 習字に興味がある人
  • これから何か始めたい人
  • 綺麗な字を書きたい人

 

  習字をおすすめする理由  ・綺麗な字が書けるようになる
・集中力が身につく
・メンタルが強くなる
・姿勢が良くなる
・気持ちが落ち着く

 

〜目次〜

 

7月のお題『能力開発』の結果

4級に昇級しました!!!

やりました〜!!

最初はトントン拍子でいけたのにそう簡単にはいかないものですね。

やっと4級に昇級できました。5級になってから現状維持が続いたのでめちゃ嬉しいです。

でも、喜んでばかりはいられません。

『目標は段を取ること』

まだまだこれからです。ひたすら書くしかないですね。

8月のお題

『芸術写真』??

写真を撮るのが下手なくまへの当てつけなんでしょうか。

今月も難しい字が並んでいますね。

また苦戦しそうだな〜

 

8月3日(1回目)

字の大きさがバラバラでバランス悪いです。ヘボいな

先生のお直し多すぎです。書くしかないですね。

練習あるのみ!

 

8月10日(2回目)

写真を撮ってませんでした😭

 

8月24日(3回目)

 

筆慣らしから一文字ずつの練習。

『真』は何度書いてもうまくいきません。

シンプルな文字ほど難しいです。

 

8月31日(4回目)

筆に墨汁をたっぷりつけます。

筆を慣らしながら硯の縁で余分な墨を落とします。

筆を全部下ろしたので筆の運びがスムーズになったような気がします。以前より断然書きやすくなりました。

子供の頃に習ってた時は筆に糸をぐるぐる巻いていたなぁ。

懐かしい思い出です。

 

まずは筆慣らしから

とめ、はね、はらいを練習します。

 

 

今日も先生のお直し多めですね。

清書の日なのに大丈夫なのかな。

くまは本番に弱いのです。

お手本をしっかり見て書いているはずなのに、この違いは何でしょう。

くまの目は節穴なのか??

 

清書を書き終えての感想

 

 

お手本と並べてみました

 

渾身の一枚!と言いたいところですが、今回も消去法で決まりました。

清書は3枚のところ先生が間違って4枚渡してくださったので、まだまだ次があると書いていきました。

ところが、、

泣きの1枚で合計5枚も書いてしまいました。

これ以上何回書いてもキリがないです。次第に集中力が途切れてきました。

最初に書いた時よりはちょっとはましにはなったかなと思うレベルです。

習字を始めて6ヶ月、4文字全部うまく書けたことがないんですよね。

しかも最後の名前を書くところで今回もまたやらかしてしまいました。

どんな課題よりも自分の名前が一番難しいかもです^^;

しばらくは4級のままだと思います。

 

さいごに

「段をを取りたいと言ってありましたが、これからなかなか上がっていかないと思いますよ。」先生がおっしゃいました。

くまは急いで取ろうなんて思っていないです。(取れる訳ないですがw)

物事がうまくいきすぎると飽きてしまいますよね。

努力していくことで結果はついてくるものだと思います。

おばあちゃんになる前に取れればいいかなw 

くまはせっかちだとよく言われますが、焦らないで気長にやっていこうと思います。

来月からは小筆と中筆の練習もすることになりました。

いよいよ来年の年賀状作成に向けて始動開始となりそうです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com