くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【休日のお弁当】タッパー弁当⑤『品数少なめのヘルシーなお弁当』

※本サイトはアフィリエイト広告を利用してします。

こんにちは!くまです。

土曜日がやってきましたね。

今回はヘルシーなお弁当を作ってみました。

よかったら参考にしてください。

〜目次〜

 

9月2日のお弁当

 

 

・ 豆苗のナムル

・ 鮭のバタームニエル

・ 卵焼き

・ ウインナー

・ 切り干し大根の煮物

・ ポテトサラダ(別容器)

 

みなさんお気づきでしょうか?

今日のお弁当箱はタッパーではありません。

 

こんなことがありました。

お弁当を作ろうと思っていたのに友人からタッパーが返却されていません。

「どういうこと?」

仕方ないのでお弁当箱を買ってきました。

ご飯と一緒に入れるタイプで仕切りがあります。品数は少なめになりそうですね。

何を入れようかな。

前日の夜にシュミレーションをして眠りにつきました。

 

5時に目が覚めました。

今日仕事は休みです。

目覚まし解除してたのに、、

「どういうこと??」

目が覚めたのでお弁当作りを始めることにしました。

ご飯はタイマーをセットしていましたが、まだ炊き上がっていません。

とりあえず煮物を作ろうかな。

前日買ったはずの人参を探しましたが、冷蔵庫には入っていませんでした。

車の中にでも落ちてるのかな。

外はきれいな朝焼けでした。

早朝の時間帯にくまは人参を探しています。車付近をゴソゴソ、どう見ても怪しい人ですよね。通報されなくてよかったです。どんなに探しても車の中には転がっていませんでした。

あれ?そういえばバックの中に入れたかも、

ありました!

人参の値段が高くなっていますよね。

3本で200円!?一人暮らしには1本で十分です。

別の店へ行くことにしました。人参1本のみ購入。財布とバックに入れたことをすっかり忘れていました。

見つかってよかったです。これで切り干し大根の煮物が作れる!

 

本日のおかず

豆苗のナムル・・お財布にやさしい食材の豆苗。レンチンして調味料と合わせただけ。食感がいいですよね。汁物に使うのもおすすめです。

シャケのバタームニエル(まるみキッチンレシピ)・・レシピではレンチンでしたが、お弁当には少々焦げ目がついた方が美味しいかなと思いフライパンで焼きました。

卵焼き(ネギ・カニカマ入り)・・中華だしとごま油で中華風にしました。

ウインナー・・切れ目を入れるのが下手すぎ。包丁が切れないんですよね(言い訳w)

切り干し大根の煮物・・くまのおふくろの味です。切り干し大根のほかには、人参と豚肉が入っていました。下ろし際にごま油を入れると味に深みが出ますよ。『ごま』だけにごまかせるということでしょうかw

今回はおふくろの味再現できたかな。おまけですりごまを追加。どんだけごまかしたいんでしょうw

ポテトサラダ・・ゆで卵が固茹でになってしまいました。ながら作業は難しいですね。ジャガイモを1袋(4個)使ったので大量にできてしまいました。しばらく続けて食べることになりそうです。

 

友人の感想

「シャケと切り干し大根とポテサラうまかったよ!」

点数聞くのを忘れました。

美味しいと言ってくれたので点数は聞かなくてもいいかな。

今日もくまは木に登ってます。

 

さいごに

お弁当箱は無事に返却されました!

明日のお弁当は不要だそうです。

5時起きはなしですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com