くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【筋トレ日記】 2ヶ月ぶりのパーソナルジム 果たして身体の状態は!? レイズのプロテインのレビューもしてみた 

 

こんにちは!初心者トレーニーのくまです。

諸事情によりジム通いを中断していましたが、再開しました!

水曜日はパーソナルジムの日です。

パーソナルジムに行くのは約2ヶ月ぶりになります。

 

脂質制限

ところでくまは現在脂質制限中です。

脂質制限とは食事から摂取する脂質を制限することです。脂質制限中は脂身の多い肉、揚げ物や油物を全く口にしていませんでした。

チートデーで爆食していたのはそのためです。

くまの食欲は山本リンダさんの『どうにも止まらない』状態になっていました。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

チートデー後は低脂質のささみか鶏胸肉、魚はシャケを食べることが多いです。低脂質の食材は限られているので食事のメニューはほぼ同じものを固定していました。

食材を調理するときは油を引かずに焼いたり、蒸したりしています。野菜サラダのお供であるマヨネーズやドレッシングは一切使っていません。

だからといって脂質を全く取らない訳ではないですよ。食材に含まれる脂質を決められた分だけ摂取しています。摂らないとお肌がパサパサになってしまいますよね。これって50代女性には非常に深刻な問題なんです。

試練ともいえる脂質制限ですが、全てはパーソナルジムのトレーナーさん指導の下で行っているボディメイクの為です。

 

ジムの中断

くまはジムを中断してからすっかり気が緩んでいます。

甘いものが食べたい!体が欲しているからと言い訳して昨夜はエクレアを3個も食べてしまいました。

もちろん小さいやつですよ。

食べてしまったものはしょうがないですよね。

トレーナーさんには黙っておこうっと。

 

※ 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

ジムでの計測結果

f:id:jitennsyanikki:20240608080502j:image

 

体重

43.55→42.65kg

見た目はほぼ変わっていません。

 

体脂肪率

23.6→20.6%

昨夜のエクレアはどこいった?

頻繁に食べていたお菓子をやめていたらもっと減ってたかもしれないですね。

脂質制限をきっちりやっていた時より体脂肪率が減ってるのは謎です。

 

筋肉量

31.50→32.10

パーソナルに行く前の3日間ジムに通いました。手加減なしの限界重量トレーニングで日常生活に支障が出るくらいの筋肉痛になりました。

付け焼き刃ってやつです。

良い子は真似しないでね!

 

 

水分量

水分はこまめに摂っています。

以前は1日水2リットルを飲むことができなくてストレスになっていました。飲んでも体に取り込めていなかったんですよね。

それが今では何なく飲めるようになりました。

続けていくことでからだが少しずつ慣れてきたのだと思います。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

 

本日のトレーニン

脚トレ

 

3日間スポーツジムで胸と肩と背中のトレーニングをしこたまやった為にこの日は必然的に脚トレになりました。

くまが好きな脚トレです。パーソナルだと自主トレに比べて入り方が全く違うんですよね。

めちゃくちゃ効いてるし、めちゃくちゃ苦しいんです。

自分はどれだけ甘々なトレーニングをやってたんでしょうね。

 

スクワットでトレーナーさんからフォームを修正してもらってしっかりお尻と腿に入りました。本日の重量は30kgでした。

重量やレップ数よりまずは正しいフォームでやることが重要なんですよ。フォームが崩れていると効かせたいところに入りにくいんですよね。

筋肥大には限界レップ数➕1〜3回が効果的だそうですよ。

「はい、頑張って!」

トレーナーさんの声を背中に受けながら今日もなんとかやり終えました。

もう足がパンパンで動けない。。

明日は筋肉痛確定ですね。

 

増量へ

トレーナーさんからの一言

「増量に入りましょう」

 

ようやく脂質制限が終わりました。

これからは数値に囚われなくて済みそうですね。

くまはアスリートではありません。なので気負わずゆるーくやっていきます。

気長にコツコツいきますよ!

 

さいごに

最近のくまお気に入りのプロテインを紹介します。

 

レイズ『ミックスベリー風味』

 

くまは甘いプロテインよりもフルーツ系のプロテインが好きなんです。甘すぎると運動した後にゴクゴク飲めないんですよね。

レーニングの後にはちょっと酸味のあるフルーツ系のプロテインがピッタリだと思います。

 

・おいしすぎる!もはやスイーツ!

・濃厚なベリーの風味

・フルーツ系の味なのでトレーニング後のゴールデンタイムでもゴクゴク飲める!

 

サッパリ飲みたい方にはビーレジェンドのベリーベリーベリー味

濃厚でしっかりした味を好まれる方には

レイズのミックスベリー風味

どちらもおいしくてトレーニング後でもゴクゴク飲めますよ。

 

興味のある方はお試し下さい。

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

jitennsyanikki.hatenablog.com