くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

【自転車】初めての早朝サイクリング!2023『柳川ひまわり園』へ行ってきました。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!くまです。

元同僚の自転車乗りさんからラインが届きました。

「ひまわり咲いてますよ」メッセージに写メが添付されていました。

「どこですか?」

「柳川です。」

「えーっ‼️どういうこと?柳川ひまわり園の見頃は終わっていたはずだけど・・・」

9月9日、今日は土曜日です

お弁当を作る日ですが、ちょっと行ってみようと思います。

2時間くらいで帰ってこれるので大丈夫でしょう。

 

〜目次〜

 

出発

時計を見たら6時を過ぎていました。

急がないと!

 

静かな朝ですね。

さすがにこの時間には誰もいません。

自転車に跨り出発。

8月は全く乗っていなかったので、いつもの調子が出ません。

自宅を出てすぐに息が上がってしまいました。

 

道中で

のどかな風景です。

辺りは明るくなってきました。

国道は信号が多く時間のロスが気になるので別のルートを通ることにしました。

 

ここの坂がきついんですよね。

あともう少しです。

 

柳川ひまわり園

無事に到着しました。

あ!!ひまわりが咲いています!

 

↓ 前回7月に訪れたときはこんな感じでした。(過去記事も併せてご覧ください)

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

ここから登ってみます

おー!いい眺めです

ちょっと早かったようですね。来週の連休(16日〜18日)くらいが見頃でしょう。

 

太陽に向かってまっすぐに咲いています。

黄色はポジティブの象徴の色だそうです。

青い空と黄色の鮮やかなコントラストは素敵ですよね。

今日のタッパー弁当はタコライスにしようと思います。

 

バイク乗りさんが現れました。

ヘルメットのまま行く??

くまもヘルメットを被ったままでうろうろしてます。

仲間ですww

 

ひまわりの見頃は終わっていた訳ではないようですね。

例年は7月開催でしたが、今年は周辺の工事や大雨の影響で遅れての9月開催になったそうです。

ただの早とちりでした。

「お腹すいたな〜」

滞在時間はわずか10分ほどですが、そろそろ帰ります^^;

 

帰り道

 

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

秋の気配が感じられますね。

 

自宅に到着

これでやっと今年の夏も終わったような気がします。

朝のライドは気持ちよかったです。

 

さあこれから急いでお弁当作らないと間に合いませ〜ん!!!

 

jitennsyanikki.hatenablog.com

 

追記

 

 🌻 柳川ひまわり園情報 🌻 

・2023年は、9月9(日)〜9月18日(月祝日)に開催。

・ライトアップは午後8時30分まで

・広さ5haに約50万本、有明海に面した干拓に広がるひまわり畑です。

 近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください!