くまちゃんの自転車日記

自転車で出かけるの大好き!ご飯食べるの大好き!好奇心旺盛!ぼちぼち呟いていきます。

バイク女子だった頃の話

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おはようございます!くまです。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

〜目次〜

 

はじめに

今回はバイク女子だった頃の話を書いていこうと思います。

くまは念願のバイクの免許を取得しました!

5ヶ月かかりました。

参考までにくまの身長は146㎝くらいです。

それで乗れるの?って思いますよね、、

大丈夫です。

厚底のブーツを履いてました笑。

足付きは大事です!

今更どんなに頑張っても足は長くなりません。

なのでバイクの車高をおとしてもらいました。

停まるときはお尻をずらして足を付いてましたよ

器用なことやってるようですが、慣れですね。

カッコイイこと言ってますが、車体が重いバイクを片足で支えるのは大変でした。

 

さあバイクは何を買おう♪

くまはアメリカンに乗ることを夢見ていました。

今で言うホンダのレブルかヤマハのドラッグスターでしょうか、

女性に人気がありますよね。

 

 歴代のバイク

ヤマハ『トリッカー』

www.yamaha-motor.co.jp

形で言うと自転車に近い感じでしょうか。

昆虫のバッタのような、ちょっと個性的ですよね。

昭和の仮面ライダーが乗っていたようなバイクっぽくないですか笑?

  • コンパクトで取り回しが良いバイクです

ツーリングで道を間違えてUターンすることがありましたが、くまにも簡単にできました。

これってバイク乗る時に重要なんですよ!

 

知人がゴリ押ししてきたので中古を買いました。

しかもネットで、です。

 

納車しても正直くまはあまり嬉しくなかったです。

初心者が乗るには取り回しが楽で、無理なく乗れるバイク でした。

でも乗りたいバイクではなかったんですよね。

 

くまは長距離のツーリングができるようなバイクに乗りたかったんです。

今思えば バイクに慣れるために最初に買ったいいバイクでした。

 

ありがとう と ごめんなさい。

 

ある日アメリカンのバイク(ホンダマグナ250)に乗るバイク女子とツーリングに行きました。

バイクで走っている時に、お店のショーウィンドウにバイクに跨る自分の姿が映っているのを見ました。

「乗りたいのはこれじゃない!」

トリッカーを売りました。

 

カワサキエストレヤ』

www.mr-bike.jp

 

アメリカンではないのですが、くまはこんなバイクが欲しかったんです!

単気筒で力はさほどないような気もしましたが、

  • 街乗りには十分です
  • 足付きもよく乗りやすいです

ピカピカでレトロな感じがお気に入りでした。

ただピカピカなパーツなので錆びやすいのはあるかもしれません。

自宅に専用の屋根付き駐輪場がなかったので、そこがネックでした。

これって重要なことです!

お気に入りのバイクに乗って、たまに通勤してました。

一回だけ立ちゴケしました笑

 

しばらくすると、エンジンの調子が悪くなり会社の帰りに止まって動かなくなりました。

ガス欠ではなかったのですが、ガソリンスタンドまで押して行くのは悲しかったです。

別の日にツーリングに行った時も調子がよくなくて、、

なぜならネットで買った中古だったからです。

これもゴリ押し知人が間に入ってました。

買い替えました。

 

カワサキ『Z250』

www.kawasaki-motors.com

 

自宅近くのバイク屋さんで購入しました。新車でした。

同じカワサキのニンジャと迷いました。

ニンジャは前傾姿勢になりますが、Z250はネイキッドなので、初心者にも違和感なく乗れそうでした。

ニンジャはコケたら修理代が高くつくと噂で聞いたので断念しました。

 

納車の日、バイク屋さんから旅立つ時は緊張しましたが、今度のバイクはなんて乗りやすいバイクなんだろう!と思いました。

  • ネイキッドなので長時間乗っても疲れないです
  • スポーツバイクですが、扱いやすいバイクです
  • 燃料タンクは容量14リットル
  • ツーリング中の給油を気にしなくてすみました

これって大事なことですよ!

めっちゃかっこいいでしょ!!!

  • 街乗り、ツーリング、どちらでもいけます!

楽しいツーリング

ツーリングは楽しくて夢のようでした。

景観を楽んだり、美味しいものを食べたり、いろんなところに行きました。

 

熊本 鞠智城

 

 

 

熊本 菊池渓谷

 

 

 

www.hanakougen.jp

 

www.yokayoka-sakanashi.com

 

 

 theoita.com

 

 

www.kujukogen.com

 

バイクは楽しいです!

春、秋は気候がいいですが、夏は暑くて、冬は寒い。

当然のことですね笑

バイクに乗ることで、四季の移り変わりを直に体感できます。

毎週乗っていたバイクでしたが、乗る機会もちょっとずつ減っていきました

  • なぜなら取り回しが大変だったからです

Z250の車体重量は約170kg

くまには重すぎました。倒したら、コケたら、と心配事が尽きなくて一人で遠出のツーリングに行けませんでした。

大きいものに憧れるあまり、少々無理をしていたのかもしれませんね。

 

毎回楽しみにしていたバイク屋さん主催のツーリングでしたが、次の日の筋肉痛は半端なかったです。

認めたくはないのですが、体力の限界でした。

 

バイクに乗らなくても維持費はかかります。

ガソリン代、保険代、整備費用などを考えると、もういいかな。

卒業することにしました。

 

バイクを3台購入して学んだこと

・自分の欲しいバイクを購入すること

・250c cのバイクは車検がないので状態がわからないような中古は買わないこと

・取り回しができるバイクを選ぶこと

・信頼できる販売店から購入すること

・人に流されないこと

 

おわりに

今回は、バイク女子だった頃の体験を書いてみました

バイクの免許取得からバイクの購入までには時間と労力とそれ相当の費用がかかりました。

でも、全く後悔はありません。

楽しいことがいっぱいでくまを成長させてくれました。

 

人生一度きりです。年齢は関係ないと思います。

やりたいことはやってみよう!

今を大事にしたいです。

50代女子はこれからも成長していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

またのお越しをお待ちしております